アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac OS13.2.1

【サーバ】ロリポップ・独自ドメイン(WordPress使用)
を使って、長く続けているブログが1つあります。
(問題なし)

もう1つ新しく作りました。
質問は、こちらの方です。
【サーバ】Xサーバ・独自ドメイン(WordPress使用)


Xサーバは有料契約(スタンダード)して、
独自ドメインも作り、1カ月ほど放置していました。

さて、WordPressを設定して、
ブログを作り始めようとしたのですが
WordPressはちゃんと設定できているのに、
最初の記事の編集画面が
見たことのないもので、どうしてよいかわかりません。

ちなみにテーマは、無料テーマのうち
練習のためとりあえずどれかを選んで記事を書こうとしましたが、
どれを選んでも同じ画面になります。

設定の段階で、何か私がやり方を間違えたのかもしれません。
この見慣れない白っぽい画面は何でしょうか??
そしてどうすれば、いつもの編集画面(全体に青っぽいもの)に
なるのでしょうか?

詳しい方、教えて頂けると助かります!

「WordPressの編集画面がいつもと違」の質問画像

A 回答 (1件)

「いつもの編集画面」は「クラシックエディター」と呼ばれるものです。



WordPressはバージョン5から「グーテンベルク」というエディタに変わりました。2018年末のことです。

2023年現在、WordPressのバージョンは6です。
「初めて見る編集画面」は、現在の初期設定ということになります。

詳しくは書きURLなどをご参照ください。
https://www.conoha.jp/lets-wp/wp-gutenberg/


ちなみに「いつもの編集画面」は、使われているWordPressがアップデートされず古いままである、ということがわかるのですが、そのまま使い続けるのはあんまりオススメできません。

主にセキュリティ関連の問題が大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wanderer1さん

回答をありがとうございます。
そうなんですね!
更新はしていたつもりでしたが、
古いままとは知らず、お恥ずかしい限りです。
ありがとうございます。
アップデートをしたいと思います。

お礼日時:2023/03/30 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!