プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去に10年以上性的嫌がらせを受けていたため、以来一切性的な行為ができなくなりました。
数年ぶりに恋人ができたのですが、どうしてもハグやキス、性行為が嫌でできません。
どうしたら克服できますか?
嫌でも慣れるものですか?

トラウマを相手に話す気はありません。理解されないし自分の問題だからです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    回答ありがとうございます。
    医師やカウンセラーにも話したくないほどのことで、誰にも知られたくありません。
    1人で抱えているほうが楽です。うつの薬で大分生活は楽になりました。あとは性的なことができるようになれば、他人と暮らすこともできるのかもしれないので、自力で克服する方法を一緒に考えていただきたいです。

      補足日時:2023/03/30 13:18
  • つらい・・・

    まず何をしたらいいでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/30 13:23
  • そうですね。1人で生きていくことも選択肢の一つです。
    ただ、相手を傷つけることなく私も性的な行為ができるようになれば、一緒に生きていける人が見つかるかもしれないと思うのです。
    ですので、性的なことが苦手な人はどうやって乗り越えたか聞いてみたいです

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/30 15:30

A 回答 (10件)

No2です。



補足読みました。

>ですので、性的なことが苦手な人はどうやって乗り越えたか聞いてみたいです

女性センターが自治体にあります。(都道府県・市など)
そういうところで、図書を置いています。

性的な虐待を受けた人がどうやって乗り越えたか?などの本も扱っているはずです。
相談が嫌なら、そういう施設で本を探して読んでみるのも良いかもしれません。
ただ、私たちが心配しているのは、専門家ではないので、今までアドバイスしたことが、逆に良くなかったら・・・ということなんですよね。

それで、専門家のカウンセラーや医師をお勧めしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身になってくださってありがとうございました。嬉しかったです。
同じようなことがあった人の体験談は参考になりそうですね。

お礼日時:2023/03/31 10:29

嫌な記憶は消せませんが


その時の事を悔いる感情は消す事が出来ます
感情が消えると冷静にその時の事を
分析も出来ますよ!

誰でも嫌な過去がある訳で無い人は皆無ですね!
思い出その物を消す事は出来ませんが
その時の嫌な思いを持った感情部分だけを取り去る事は可能です。

まず
次の言葉を自分に言い聞かせてください
「いつまでも、過ぎ去った過去の事を 思い悩むのは、愚かな事!」
これを何回も繰り返し自分に言い聞かすように頭に叩き込んで下さい。
いちいち思い出して悔やんでいたら
何時まで経っても前に進めなくなります。

後は
反省は反省としてしっかり反省を行いながら過去に執着せず
生きて行かれたら良いと思います。
これはどう言う意味かと言うと
そう言う事が起こったと言う事は
自分にはそう言う事が必要だった・・・解釈する事ですね
そして
どうして、そんな事が自分には必要だったのかと言う事を
考え、そこから学ぶようにされたら良いと思います。

そう言う事が有ったから学べた訳です。


次に
「M2テクニック」で宇宙の彼方にその時の思い(感情)を飛ばします。
「M2テクニック」については私のブログに書いてますので
見てください。

http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/ca …

この方法は感情と事実を分離して、感情の部分だけを
宇宙の彼方にその時の思いを飛ばしてしまう方法です。
コツは・・・(ここがポイント)
嫌な思いになった時に(思い出した時)(無理やり思い出してもOKです)
「その感情」が出てきたら・・・これが大事です。
「その感情」を胸の前までイメージで引き出すと言う事です。
指先(写真①)と胸の間にその思いを引き出すイメージですね
(写真②から写真③へと引き出す)
これが上手く引き出せたらほとんど出来ています。

この時記憶と感情を分離させ
感情だけを宇宙の彼方へ飛ばすと言う作業をしています。

嫌と思う感情が大きいほど
1回では解放し難いですから何回も何回もやってみて下さい。
必ず解放できます。

慣れると横になっているときでも
そのままの姿勢で行えるようになります。
コツは思い出した時!ですよ!
思い出した時に行えば良いですね
一度でダメなら何回でも行って下さい。

ここまでで
かなりましになるのではないでしょうか・・・。

生きている意味など・・・
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

手をつなぐことから

    • good
    • 0

No2です。



補足読みました。

知人で、何が原因かわかりませんが、性的なことが絶対に受け入れられないという女性がいます。
彼女の場合は、恋愛とか結婚とか諦めたそうです。

貴女が付き合っている彼に、貴女の気持ちを話して理解してもらえるなら
良いと思ったのですが、
話せないとなると、彼も理解に苦しむと思いますし、傷つくと思います。

それなら、いっそ、私の知人のように、一人で生きていくしかないと
思いますがどう思いますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 3

滝に打たれる



真冬にね
    • good
    • 0

相手に話す気がないのなら、専門家に相談、治療を受けた方がいいと思います。


心理的トラウマなので、相手の男性に十分理解してもらうか、専門家によって治すか。
方法はどっちかだと思います。

自分1人では対処が難しいと思います。
    • good
    • 1

医師のカウンセリングを受けましょう、そうすれば今の貴女の気持ちも少しは変わると思います、是非カウンセリングを受ける事をお勧めします貴女が幸せになる第一歩だと思って受けてみてください。

    • good
    • 0

できることからはじめましょう

この回答への補足あり
    • good
    • 0

>トラウマを相手に話す気はありません。

理解されないし自分の問題だからです。

話したくないのに、無理に話すことは無いとは思います。
でも、健康な男女なら、キスしたい、ハグしたいと思うのは、自然な事ですよ。あなたもわかっているはずです。

相手に話せないほど、心に傷をおっているのなら、カウンセリングを受けるなど専門家に話してみてはどうですか?

女性の方ですよね?

ウィメンズ大阪という相談施設がありますよ。
一度電話してみては?

http://wco.life.coocan.jp/moyoosi/tel.html
    • good
    • 1

ここで質問を立てても無意味です。


お医者さんに行きましょう!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!