アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エラーコイン??

先日500円玉のエラーコインっぽいものを入手しました。
数字のある面は通常なのですが、その裏面がなにも刻印されておらずツルツルです。

これはエラーコインなのでしょうか?
またエラーコインだとしたら、オークションなどに出品した場合、どれくらいの価値があるものなのでしょうか?

「エラーコイン?? 先日500円玉のエラー」の質問画像

A 回答 (5件)

500ウォンじゃないよね?


500円玉のエラーコインなら、100倍は固いかも?
    • good
    • 0

(側面はギザギザです)


そうでしたか、画像からは綺麗すぎて、誰かが手を加えたようにしか見えませんでした。

私の方でも確認してきましたが、
どちらにせよ価値としては何倍にもなるようなものでは無いようです。

なので、銀行に持っていくのが1番良いかと、、

正直、エラーなのか偽造なのか分かりません。
片面だけが印字されてて、片面がまったーーくツルツルなのは違和感しかありません。

刻印=超高圧プレスですので、ズレたり少し印影が残ったり、は分かるのですが、
ツルツルなのが分からないです。

過去の200件くらいの500円エラーコイン画像を調べてきましたが、同じ種類のがなかったです。

なので、銀行に行って、
エラーコインです。と言われたら交換をしないで、出品しても良いでしょうね。

まずは、偽造かどうかを判断できないと怖いですよね、、、

記念に取っておいても良いかもですが(恐らく物凄くレアなエラーコインかもしれないので)
    • good
    • 1

エラーコインではありません。

単に片面を削っただけのものです。

仮にエラーコインであったとしても、単に片面を削っただけのものと区別が付きませんので価値はありません。
    • good
    • 0

有り得ません。



画像のコインは周りがツルツルです。


それは偽造コインの可能性がありますので、最寄りの銀行へ行き、変えてもらいましょう。

誰かが故意的に削った場合も、使用すると要らぬ時間と疑いをかけられることになります。


私だったら、見ぬ振りしてゴミ箱に捨てます。


どのような経路で入手されたかは存じ上げませんが、そのコインはギザギザがありません。

そのため、100%、不正に作られているお金か、何かの見本でしょう。

刻印した時点でギザギザはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、( ; ; )
側面はギザギザですが、確かに偽造の可能性もありますもんね。少し舞い上がっていましたが、冷静になれました。回答、ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/31 14:44

500円のエラーコインはたくさんある。


ヤフオク!ででも検索してみたらわかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐ回答ありがとうございます!
検索してみます!

お礼日時:2023/03/31 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!