プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

C言語で
const char**P;
と宣言すると、pの指す先の指す先がconstになると理解しています。
つまり、pの指す先はconstではないと思うのですが
free(p)をすると、warning C4090: '関数': 異なる 'const' 修飾子です。のメッセージがでます。
その理由を教えていただけないでしょうか。

ちなみに、C++では出ません(ソースファイルの拡張子cpp)の時はメッセージは出ない)
エラーとなるのは、拡張子がcの時のみです。

OS:Windows11
開発環境:VisualStudio2019
です。

以下は、エラーを出力するためのサンプルです。
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <string.h>
#pragma warning(disable:4996)
//関数subの中では、引数pの指す先は書き換えないので、仮引数にconstを付ける
//subの仮引数でconstを付けたので、以下のgPの宣言にもconstを付ける
//これを付けないと、①の行でwarning C4090が出る
const char** gP;
void sub(const char* p) {
gP = (const char**)malloc(sizeof(char*));
*gP = p; //①
}
void sub2() {
free(gP); // ②warning C4090: '関数': 異なる 'const' 修飾子です。
}
int main() {
char* p;
p = (char*)malloc(100);
strcpy(p, "abc");
sub(p);

printf("%s", p);
sub2();
free(p);
return 0;
}

A 回答 (3件)

検索したら


https://developercommunity.visualstudio.com/t/C- …
という情報が出てきた. なお手元では未確認.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
VisualStudioの更新をしたら、warningが消えました。

お礼日時:2023/04/01 08:39

続報.



今 VS2022 の新しいやつをインストールしてみたけど, まだポインタ同士の互換性については完全じゃない気がする. 「const なオブジェクトを『const でないオブジェクトを指すポインタ』経由で変更できてしまう」という規格でもアウトとされるパターンが, 警告なしで通ってるように見える.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
私もいろいろ実験してみます。

お礼日時:2023/04/03 13:13

free((void*)p)


で消えるんじゃないかな。

関数にポインタ渡す時の型変換にかんする警告でしょう。
const修飾有のポインタをconst修飾無しのポインタに
暗黙に変換する時の
定番の警告。

C++でも出た気がするけど警告だから設定次第かも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!