プロが教えるわが家の防犯対策術!

トロッコのように水平移動可能なエレベーターが「海外」にあると思いますが、どなたか所在する場所をご存知でしょうか?

たしかチックトックで見て(youtubeかもしれないが、お気に入り登録が消滅)
質問ですが、
「エレベーターで地下に降りそのままエレベーターのカゴがトロッコみたいな客車となって地下を水平移動、目的地についてそのままエレベーターのカゴとなって地上に出る」
車体は黄色です。トロッコのように10人程度乗車できます。

ヨーロッパ大陸だったかアメリカだったかイギリスか記憶があやふやなのですが、
そのような地下移動機がある「国・都市」はどこだったか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

"Horizontal elevator"で検索するとTKエレベータ社の関連の動画や絵がたくさん見つかりますが。

これでしょうか。
https://www.google.com/search?client=safari&rls= …
空港や大きな駅あるいはそれを含めた都市内の近距離移動には使えそうですが沢山のカゴがある場合の制御が大変そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自己解決しました。
https://www.youtube.com/watch?v=3p6H7_2DNAk&t=204s
やっと思い出しました。
イタリアのジェノバにある奇妙なエレベーターです。
日本にもあったら面白いですね。

お礼日時:2023/05/29 19:10

下記、ご参考まで


露天掘りではなく、深度の鉱石採掘で見られます。特に地下深くに埋蔵する石炭です。日本でも石炭が最盛期の頃は北海道・九州などで見られたものです。エレべーターで地下深くおり、石炭掘削現場(切羽)までトロッコで行ったそうです。北海道では夕張市の夕張炭鉱、九州では福岡県大牟田市の三池炭鉱が有名でしたネ。三池炭鉱は有明海の海底までトロッコが走っていました。ヨーロッパではドイツのルール地方(ルール炭田)が有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自己解決しました。
3年ぶりに動画を見て、ちょっと記憶違いがありましたが。
イタリアのジェノバでした。
坂が多い街でこれ以外にも奇妙な路面電車があるみたいです。

お礼日時:2023/05/29 19:14

鉱山でそういう尾を聞いたことがあります。

黄色は準警戒色として建設機械や鉱山施設で一般的に使われる色彩です。どこかで見たのですが検索できませんでした。

なお、現在、超高層ビルに対応するリニアモーターを使ったエレベーターがいくつかのメーカーで開発が進んでおり、多くの場合、水平移動が可能で、途中に追い抜き施設を作って一つのシャフトに複数の搬器を入れたり、いくつかのシャフトを結合して運行するような仕掛けが考えられています。これができないと、超高層ビルはエレベーターで埋め尽くされてしまうし、ケーブルの重さもばかにならなくなってきます。。
https://www.sankei.com/article/20141205-D37P77FY …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
場所は街の中です。そこそこ大きな都市です。
初めて動画を見たとき、まずイメージしたのが大昔、「東京駅と丸の内郵便局を結ぶ(秘密の)地下トロッコ」です。
薄暗い動画でしたが、乗客が楽しそうでいつか行ってみたいと思っており、ふと思い出し動画のお気に入り登録をみたらあえなく消えていました。

お礼日時:2023/04/12 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!