アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々奢ってくれる人へのお礼ってどうしてますか?

初めて飲んだ時や、たまーに飲む人で奢ってくださる方へは翌日お菓子をお渡ししながらお礼したりしています。
ただ頻繁に飲みつつ奢りもして下さる方に対し、お菓子やコーヒーでお礼したりしましたがそろそろ案がつきてきました…。
次回の時は自分払います!とか、なんならランチとかでお礼できればと思いますが、誘えないまま時間も経ち…次飲んだ時に多め払うとかしたら良いでしょうか?(それもそれで相手を立ててないですかね)

毎度お菓子渡しされるのも気が重いですか?
お礼だけで良いのでしょうか…休み挟んでしまいますが時間経ったあとにお礼でお昼とか誘って良いものですかね。今更?と思われそうで

A 回答 (3件)

大人数の時とかも何ですか?(奢られるの)その他の時とか偏頗って貴方だけなの?それじゃ確かに気を遣うよね。

よく分かんねえなあ。だったら飲み会とか食事の時は割り勘って言った方がいいよ、それか「じゃないと行かない」ってハッキリすべきです。№2さんのおっしゃる通りです。物事は最初が肝心っていうからさあ、どんな流れできたか分からんけど。
    • good
    • 0

状況によりけりですが、、、



『おごられたくない』気持ちが強いなら、

私の場合は事前に「今日は私がお金払いますが宜しいですか?」と、普段からおごってもらってばかりのモヤモヤ感を伝え今日こそ支払いをする旨を、
真顔で話します。

それに対して、うやむやな反応だった場合は、私は飲みには行かなかったでした。

お金の負担うんぬんの問題じゃなく、気持ちの負担うんぬんの問題である事を『真顔で』話をしました。

それ以降は、私の時は、交互に全額払う流れが定着しました。
    • good
    • 1

あとの返礼ではなく、その場で気持ちよく奢ってよかったと思える礼節を持ってください。


酒の席の貸し借りは宵越しに持ち越さないのが粋でスマートなのであり、酔いが冷めてからのやりとりは野暮天で重く社交センスが無いので、あなたの評価がマイナスになることはあってもプラスになりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!勿論その場で奢ってくれたことを知った際には心からお礼しております!
でも大人数の時や後で精算するとおっしゃってたけど後から奢ってくれることを知る、金額が想像よりかなり高いなど色々な例があるとは思います。そう言った時もですかね?お礼は心からしております。

お礼日時:2023/04/28 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!