プロが教えるわが家の防犯対策術!

死刑になるほどの犯罪を国民全員(警察や刑務官なども含め)が犯した場合、一体誰が死刑を執行するのでしょうか?

犯罪者である刑務官に、他人の死刑を執行できる権利はあるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

いっぺんでその行動を起こした場合裁く人がいないので


取り締まる人も居ない
そうなる傾向になる場合は法律が改訂されるでしょう
そうしないと生活ができないような生活感が変わるかと
犯罪者が人を罰する資格が抹消されるので第三者みたいな海外の国が判断します
第二次世界大戦後でアメリカが日本の法律を変えたような形になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね

お礼日時:2023/05/13 16:24

「その「凶悪な犯罪者」がその国の国民全員だった場合には、どうなるのでしょうか?」



その国は無法国家になり滅亡すると思います。
わかりやすく言えば山賊の集団見たいな国です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!分かりやすい例もありがとうございます。

お礼日時:2023/05/13 13:19

「国民全員が法に則った死刑執行の対象になっているという状態は、理論上では可能だと考えることができるのでしょうか?」



死刑の執行対象になるのは国民全員では無く、人殺し等の凶悪な犯罪を犯した一部の凶悪な犯罪者のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その「凶悪な犯罪者」がその国の国民全員だった場合には、どうなるのでしょうか?

お礼日時:2023/05/13 12:48

貴方が少し勘違いしているのは法に基づいた


「死刑執行」

人間の故意で行った
「殺人」は中身が違います。

後者は犯罪で前者は犯罪ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民全員が法に則った死刑執行の対象になっているという状態は、理論上では可能だと考えることができるのでしょうか?

お礼日時:2023/05/13 12:40

たぶんそれは「宇宙」や「生」、「死」という言葉が抽象的だから、そう錯覚しているだけではないでしょうか。

」←錯覚ですか・・

死が問題なら 本当の死後を知ればイイだけなので 本当の死後を知った俺には 錯覚には 当てはまらないが・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は大きな事なんか考えていません。ただ単に空想上のことを質問しているだけでして、しょーもない事しか考えてないですよ。

お礼日時:2023/05/13 13:01

宇宙という名の刑務所内で人類は生活を送っているのですかね。


「生」や「死」とは何か?ということですね。」←❔

大きく考えた様に見えてるのに 考え方が小さいのは何故だろー?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶんそれは「宇宙」や「生」、「死」という言葉が抽象的だから、そう錯覚しているだけではないでしょうか。

お礼日時:2023/05/13 12:28

そんな犯罪を国民全員が犯した時点で死刑は済んでいます。

    • good
    • 0

みんなで渡れば怖くない。

    • good
    • 0

アホやなぁ。

。。国民全員が殺人事件起こしたら
国民が一人もいなくなるがな!

全員死んでしも―やないか!
    • good
    • 1

死刑制度が間違ってるだけ・・



100年前後で 必ず同じ場所に行くのに 何故 死が 刑罰に値するのだろー・・?

死刑までは 刑罰では無い期間なので牢の中では 何も しなくてイイし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう考えると、人生とは刑務所生活となんら変わりないようにも思えてきます。

宇宙という名の刑務所内で人類は生活を送っているのですかね。
「生」や「死」とは何か?ということですね。

お礼日時:2023/05/13 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!