プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫌がらせ、マウントを取る人、自分がされて嫌だと言っていた事を他人にできる人はなんでですか?

弱いからですか?

A 回答 (5件)

性格では…、強くても弱くても、そう言うことをする人しない人はいます。

    • good
    • 1

ジャイアン

    • good
    • 0

あなたの質問を読んで、橋田壽賀子のエッセイで読んだことを思い出しました。



「渡る世間は鬼ばかり」のモデルはお姑さんだったとか。ある日嫁である橋田壽賀子の脚本によるドラマを見て
お姑さんはこう呟くのです。「世の中には酷い姑もいるもんだ」と。
「あなたがモデルなんですよ」とはとても言えなかったそうです。

何が言いたくてこの話を紹介したかと言うと,人は自分のことは全然見えていないということ。他の人には明らかに傷つく発言でも、人の気持ちが想像出来ないところもあり、その人にとっては子猫とじゃれあっている感覚
とも言える軽〜い言葉。

でも、人に言われるとズキっと来るのです。

自分が言うことに関しては正当化できていますし、自分が言って当然と無邪気に信じています。言ってあげてる、教えてあげてるつもりのゆがんだ思い込み。酷いこととは思っていないんです。

>なんでですか?
については、想像力がないからです。極端な言い方をすると、自分がされて嫌なことはしっかり脳にインプットされているけど、その人の言葉で他人が傷つくということは、自分以外の人の受け止め方の問題でしかないみたい。


>弱いからですか?

そうですね、孔雀が羽を広げるように、マウントしなきゃ生きられなくなる人もいます。

大きく見せないとやっていけない人かもね。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 2

>自分がされて嫌だと言っていた事を他人にできる人はなんでですか?



自分がされる側じゃないから痛みが分からないってだけ。
    • good
    • 1

マウントを取るのは生存本能です



自分がされて嫌な事?毎日みんなしてますよね??

生き物を食い殺して生きてますよみんな。

みんな死にたくないのにです。

嫌がらせするのはイジメですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!