アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分割払いとリボ払いの違いが分かりません。分割払いは分割して払えますよね。リボ払いは分割払いと同じように分割して払えないんですか?ネットでリボ払いを調べても全くわかりません。どなたか教えてください!

A 回答 (2件)

●分割払い


支払い回数を決定し、支払い回数に応じた利息が加算される。

●リボ払い
支払金額を固定し、残額に応じた利息を払う。
会社としては、こちらが利益が高い。
    • good
    • 0

基本的な違いは2つあります。


・分割払いは5回とか10回とか回数を決めます。
リボ払いは5000円とか10000円とか金額を決めます。決めた金額以上の利用は翌月に繰り越しになります。
ただし、この金額の決め方はカード会社によりバリエーションがあります。詳しいことを聞きたければ、あなたの持ってるカードのカード会社とカード名を書いてください。
・複数の利用があった場合
分割払いはそれぞれの利用につき、5回とか10回とか回数を決めます。
リボ払いは合計の金額につき5000円とか10000円とか金額を決めます。

リボ払いと分割払いのどっちが得かはケースバイケースです。
一例を挙げます。
楽天カードで10万円の利用を20回払いにすると、利息は13600円、支払い総額は113600円になります。
同じ10万円の利用を5000円のリボ払いにすると、支払い回数は同じく20回になり、この時の利息は13120円、支払い総額は113120円になります。この条件ではリボ払いの方が利息は少なくて済みます。
リボ払いと分割払いの損得を論じるには以下の5つを決める必要があります。
・カード利用額
・カード会社
・分割払いの分割回数
・リボ払いの支払いコース
・支払い日(日割り計算のカード会社の場合)
条件を決めずにリボ払いが損と言ってる人は、思い込みで言ってるだけです。信じてはいけません。

リボ払いの分割払いに比べたメリットは、2月は5000円、3月は10000円のように月々の支払い額を変えることが出来ることです。余裕のある月に支払い額を増やすことにより、トータルの利息を減らすことができるのです。分割払いでこれはできません。
「リボ払いは月々の支払い額が一定になる方式」と思ってる人が多いですが、これはリボ払いに関する最大の誤解です。こう言ってる人がリボ払いについて語ることは全て間違いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!