プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

青森って訛りが酷くて会話が通じないってマジか?

A 回答 (7件)

青森市・弘前市・八戸市など都市部では通じない事はありません。

特に若い人。青森弁と鹿児島弁では通じにくいと思いますが、標準語を話せば通じますよ。
    • good
    • 1

普通は通じる。


年代にもよりますが普通にTVを見てる人は 標準語はわかってます、特に学生は標準語でイントネーションだけ訛りですぐに標準語になれます。
ただ田舎でコミニュケーションが訛りの会話の人たち年配者は わからない場合が多いです。
    • good
    • 1

旧南部藩の地域はまだ解りますから会話出来ますが、旧津軽藩は解らない。


最近全国ネットに出ている王林は津軽弁ですが、まだ標準語に寄せているので何とか
解ると言うぐらいですね。
一文字の「か」とか「け」でも使い方が複数有るみたいです。
    • good
    • 1

青森市、鯵ヶ沢、の5〜60歳の人とは多少分かりにくい人もいたけど話通じましたよ。

    • good
    • 1

まじ通じません。


青森刑務所に服役した時は刑務官の言ってる事がほぼ理解できませんでしたよw
    • good
    • 0

現在の義務教育では、授業は基本、標準語で行われる。



だから、日本中の、訛りが強い地方でも、標準語は、
聞き取る分には、完璧に理解できる。

一方、話す方は、多少の訛りは残しても、
意味が解る程度には、話せる。

青森の訛りが如何に強烈でも、会話が通じない事は、
あり得ない。
    • good
    • 0

マジ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!