プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔は優秀だったのに、現在若い人に抜かれる(仕事や勉強など)と どんな感じがしますか。











【私の場合】
私は独語力を現在の20代に抜かれた感じで、あまりにもショックさを感じます。


独語を勉強した理由
私(1990年12月生まれ)で、
その当時、もうすでに祖父(1918年5月生まれ)は72歳半、祖父の兄(1906年生まれ)は84歳半で、医者した。

その当時、2人ともまだ1外は独語だったため、その影響で独語が好きになってしまいました。
※ 医学で英語が重要になり始めたのは1945年から→生まれで言うと1920年代生まれの人

具体的に言うと
●祖父が使っていた独語教科書(ゲーテの詩集)を見て、独語文字はカッコいいな!
●昔の医学がどんなものなのか?詳しく知りたかった
など です。

そのため、私が4歳のときに伯祖父と祖父から独語を教えてもらいました。
●8歳のとき 読み書き程度 
●12歳のとき 日常会話(祖父と会話の練習したため)
ができるようになり、22歳のとき もうすでに独語ネイティブになっていました。

しかし、その1年後に祖父が96歳で亡くなってしまい、それから独語使う機会が現れず。
現在使うとなると
●日本語から独語変換でYahoo!ニュースを見るとき
●独り言で独語を話す
ぐらいです。


10年後にはもう
6年間ドイツ留学した5歳下と8歳下の2人に独語力を抜かれた感じがしてきます。 とてもショックです。

2人は 独語圏に興味がある と 留学経験あり
私は 独語圏に興味があるわけでない と留学経験なし
と言う結果です。

A 回答 (3件)

そんなの環境が違うのだから仕方ない事では?


抜かれていやなら、今からでも勉強を続けたら良いと思います。
語学学校は、どこでも有りますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます。
お気持ちは嬉しいですが、私は語学学校にはいきません。

なぜなら、伯祖父と祖父が使っていた医学書や教科書を現在でも持っていて、祖父世代でやってきたことを同じようにしてやりたいからです。

祖父世代は大変だったので、「孫も同じ体験を味わえ」と。

お礼日時:2023/06/25 18:58

その2人はご親戚かなにかのようですが、ちょっと他に目を向けるとスゴイ人は沢山います。

例えば、大谷翔平に野球では勝てないだろうし、そこでいちいち悲しんでたら、人生は悲しみだらけになってしまいます。
あなたはあなたの一個の独立した個人として、絶対的一回的な人生を送る、それは他者と比べる必要のない、有意義なことです。
従って、若い人に語学力で抜かれても、そんなことを言わずに自信をもって、逆に賞賛してあげましょう!
    • good
    • 0

??。

。。。
語学力が抜かると言う意味が良くわかりません。

単純にドイツに行ったことなく、ドイツ人の友達がいないことの僻みがあるだけでは?

語学ってのは、単なる手段の一部だから
抜かれるも何もなく使えたら
それ以上もそれ以下もないと思ってます。

そのあたりの頭の硬さが、人生を惨めに苦しくしているだけなのかなと思います。

仕事なら明らかで明確な基準がたくさんありますが。。。語学力って。。。。
感じですね。。。

仕事に関しては、人と比べることは全くない
いや、全くないと言うか全く気にしません。

そもそも昔優秀だったは、勘違いでしかないからです。昔から自分より若い人で優秀な人はいます。

単純に自分の職場にいなかっただけのことです。。。。
申し訳ないけど、あなたは無能です。
自社で優秀とかって無意味です。

自社と他社でとか、大きな規模で、追い抜いたり、追い抜いたりで、戦うべきであり自社で周りの優秀どうこうと考えているのは、足の引っ張り合いでしかない、無能な社員でしかないです。

ま、お役所勤めとかなら、わかりますが。。。
一般企業であるなら、無能です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!