アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ね。 住んでみたいなんて言う人もう昔のようにはいなくなったのでしょうか?
札幌は新しい都市で良いイメージがありましたが、街中を熊が毎日うろうろしているのような「ド田舎」イメージが出来て恐ろしくて子供を連れて行くことも躊躇して今います。どうですか?

A 回答 (5件)

質問の趣旨と違う回答ですみません。




熊は出会うと非常に危険ですが、出会う確率は小さいです。
北海道に限らず、本州の日本各地の市町村にも「熊 出没注意」という看板などが出ています。


日本の各地の繁華街・住宅地で、危険動物に出会う確率の大きいのは「イノシシ」です。
イノシシのキバや口で突かれると、多くはケガをします。
(イノシシの鼻は犬みたいに臭いの感覚が敏感で、土を掘るのに鼻とキバを使いますから、キバ・口・鼻は非常に頑丈です)

次に険動物に出会う確率の大きいのは、サルです。
観光地などで道端でサルに出会うと、人間に似ているのでつい餌をやりますが、これが非常にら危険なのです。(餌をやらない・餌付けをしないなど禁止なのに、無視して餌をやる人がいる)
サルが人間を見ると、餌を取るために危害を与えます。

ただし、外国人にも人気の長野県のスノーモンキーは、安全です。

長野県のスノーモンキー
https://www.google.com/search?q=%E9%95%B7%E9%87% …

---

クマと見間違えやすいのが、天然記念物の「ニホンカモシカ」です。
私は長野県の諏訪湖周辺(標高850m)の周辺に在住ですが、運転中や山歩きの時、ヤブの中や、草むらを走っていくのを一瞬見ると、間違えることが有ります。
また、市内の車の多い道路を、わがもの顔に歩いていることもありますが、みなさんは、ひかない様に運転します。

「ニホンカモシカ」
https://www.google.com/search?sxsrf=APwXEdeE1qMH …



対して「ニホンジカ」は、繁殖しすぎて、植林の若木を食べたり、畑の野菜を食べたり、牧場の牧草食べたりする食害が大きくなっています。
夜間、山道を運転するとライトの光が、「ニホンジカ」の目に反射する光が多すぎてビックリします。
「ニホンジカ」は奈良公園などでは神様の使いとして保護されていますが、日本国内の他の地域では「害獣」として捕殺し、鹿肉が「ジビエ」として売られています。

「ニホンジカ」
https://www.google.com/search?sxsrf=APwXEdfhWCpP …

鹿肉の「ジビエ」
https://www.google.com/search?sxsrf=APwXEdf7PWW5 …
    • good
    • 0

そんなこと言ったら、都内でも熊が出ますよ。



https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/nature/anim …

東京都が「都内」と表現しているのですから、都内ですね。
    • good
    • 0

ヤカラがうろうろしてる足立とか、在日がウロウロしている新宿とかのほうがよっぽど危険だけどな・・・

    • good
    • 0

どうでしょう? 


札幌市でクマが出没と連日報道されるので、
さも創成川沿いをヒグマが歩いていたとか、
中島公園でヒグマの親子連れを発見したとか、
そういうまさに中心地にヒグマが進出しているような、
そういう印象としてとらえられがちなのかもしれません。
ですが…札幌市は広いんですよね。
ヒグマの目撃情報は、南区や手稲区がほとんどです。
さすがに豊平区でフンが見つかったといわれると
ビビりますけど、中央区、白石区、豊平区、厚別区など、
中心地で毎日ヒグマが目撃されているのではないです。
特に南区が広すぎるんです。
支笏湖畔にそびえる恵庭岳という山のすぐ手前まで、
札幌市南区です。定山渓の奥山も南区です。
手稲区だと札幌国際スキー場のお口に入った山林まで
手稲区というエリアになります。
ですので、あのあたりの山林でヒグマの目撃情報があっても、
「札幌市内でヒグマの目撃情報あり」という報道になります。
東京都で考えると、東京駅から、奥多摩の駅まで
札幌市のエリアになるので、奥多摩の山中で
クマを目撃したよという報道が、
「東京都内でクマの目撃情報あり」という
報道になるのと同じです。
ですが、札幌市といわれるので、
東京的に言えば23区ではなく奥多摩のことだよ。
というイメージになりにくいのでしょうね。

ひとまず市街地でヒグマの被害は出ていないので、
そこまで恐れなくても大丈夫なのだろうと思うのですが。
    • good
    • 2

行かなければいい。


それだけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!