プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、いつも、彼氏が言ってないのに思っていると思ってこういう事?って聞いてしまいます。わかんないですよね、、例えば、「嫌いではない」と言われると、言われてないけれど、「好きでもない」(普通)と捉えてしまいます。 彼氏が言った言葉をそのままの意味で捉えることができません。←この言い方の方がわかりますかねぇ、、 この性格?のせいで、彼氏と何回も喧嘩して、別れる寸前までいってしまいます、直し方がわかりません。 助けてください(泣)

A 回答 (6件)

カップルや夫婦の喧嘩は片方だけが正解と言う事はないので、その時々で試行錯誤をするしかないかも。



前後状況がわからない文字だけじゃ、解決は難しいかも。
    • good
    • 3

普通に嫌いではないと言う表現は、特別好きではない。

普通だと言う意味ですよ。
あなたの思ってる通りです。
彼は、彼で、嫌いではないと言う表現より、好きなら好きだと言うべきですね。
言葉の伝え方は非常に難しいですよ。
なので嫌いではないなどの曖昧な言葉は使うべきではないし、誤解を生む言葉の一つですね。
彼もそれを分かっているなら、素直に相手がわかる言葉で伝えるべきだと思います。
あなたが悩むことは、よくわかります。
あなたが特別、変だと言うことはないですよ
    • good
    • 0

深読み、あと、しつこく確認の意味もこめて聞き返したり。


あなたは基本的に心配性で、相手の顔色をうかがうタイプなのかもですね。

とりあえず、他の方が言っているように、「嫌いではない」っていうのは、「好きって言うわけでもない(もしくは普通)」と捉える。
これは、私も同じです。「嫌いではない」は、イヤミにしか聞こえません。
彼女に対して失礼です。
「は?どういうこと?」と、怒ってもいいぐらいです。

彼女と言う存在を軽視している言葉ですよ。

そのままの意味で捉える必要はありません。
バカなことを言う彼がマヌケなのです。

おそらく、あなたは彼の言ったこと、いちいち○○なの?と、何気なく聞き返すことが多かったりしませんか?
それが相手をイラッとさせることもあるかと思います。
彼の言ったこと、ちゃんと理解していても、聞き返すとさっき言ったじゃん!(イラッ)みたいにされ、あなたは間違ったこと言ってるかな?大丈夫かな?あってるかな?と、またいろいろ考えて不安で、確かめようと彼に言うと、またイラッとされる。

あなたの深読みがあっているのかどうかは、我々にはわかりませんが、顔色を伺わないと会話が成り立たない人とは、そもそも合わないのかも?

彼が何考えているか読み取れないのでしょう?
彼以外の人とは、深読みせず、わりと自然体で会話できるのでしょう?

きちんと相手がわかるよう表現したり、気遣いをしてくれる男性の方がよいのでは?
自分の尺度でしか図れない男だから、彼はあなたのこと理解できなくて、あなたも路頭に迷うような行動になっちゃうんだと思いますよ。

好きって思いに執着せず、もっと自分が自然体で会話できる人の方が、将来的にはよいと思いますよ。
    • good
    • 0

私もそのままの意味で捉えられません。

ただ、私はそれで本当に日常に支障をきたすので、無理矢理に自分自身にそのままの意味で捉えさせます。自分に言い聞かせるんです。そうすると、自分に暗示をかけれます。質問者様もそうしてみてください。
    • good
    • 0

「嫌いではない」って言われて「好きってことだ!!」と解釈するなんて超プラス思考の頭お花畑の人ぐらいです。


そこは「好きでもない」と捉えてもおかしくないですよ。

念押しで言ってる意味を彼氏に確認しているのでしょ?
それで喧嘩なってしまうのは彼氏側に問題あると思うなぁ。

もしかしたら、「好だから付き合っている」と確定されると不都合があるから曖昧な表現を使っているとか。(実は恋愛感情無いとか)


今回、「好きでもない」と言う例しか挙げられてないのでこういう回答になっちゃいましたが、他にどういう深読みをしてしまうのか例を挙げたほうがいいと思う。
    • good
    • 0

>「嫌いではない」と言われると、「好きでもない」と捉えてしまいます



これ当たり前です。

人間は誰でも、言葉の裏にある意味を考えながら生きています。

言葉の通りしか解釈できないとしたら、それはもう医学的に言えば失語症とかアスペルガーの範疇です。

嫌いではないって言われたら、「ふーん、好きだとストレートには言えないわけね、ってことは好きでもないってことね」と受け取るのは当然であり、つまりあなたの解釈も当然です。

アホなのは彼なのに、あなたが直そうとしてるからおかしなことになるだけです。

アホにアホと自覚させる努力が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!