プロが教えるわが家の防犯対策術!

GWに彼の親戚が集まるところへお呼ばれすることに
なりました。結婚を前提にお付き合いしていますが、
彼のご両親に会うのも初めてです。
親戚の集まりというのは、毎年恒例の「田植え」を
するための会です。
そこにお邪魔する(お手伝いするつもりです)際には、
ワンピースのような格好で行くのもどうかと思い、
ご相談させていただきました。
助言いただければありがたいです。

A 回答 (4件)

カジュアルっぽい(あまりめかしこんでないが女らしい)ワンピにカーデぐらいがいいのではないでしょうか。

田植えをするなら、いっそ着替えをもって行ったほうが、おもいっきりできていいですよ。Tシャツと長袖シャツ、ズボン、靴下、タオル、ぐらいかな。もちろんあちらでもお借りできるでしょうけどいちおう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりハデにならないように・・・とは思っています。
ワンピ&カーデはOKラインですよね。
着替えをもっていくというのはいいですね。
持っていけるものは自分で用意するほうが、
あちらにご迷惑がかからなくて済むので
私も気が楽になるかも。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/25 19:54

「田植え」はかなり重労働でコツも必要です。



意気込みとして親戚一同にアピールする為にもジャージ(もしくは汚れても良い服)・長靴・帽子・タオルは必要ですが、実際には食事の用意やら片付けを手伝って貰うくらいでは?

だとしたら、皆で取り分けられる手作り料理を1~2品持っていくのも忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「田植え」は初心者だと邪魔になっちゃうかも
しれないんですね。ナットクです。

「手作り料理」・・・すごいアイデアですね。
料理の苦手な私にはめっちゃ高いハードルです。
でも、みなさん「それくらいは当たり前!」って
思っているかもしれないですものね。
この際、張り切って作っちゃおうかな、と
思いました。
”デキる”アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 20:00

俗に言う「彼親戚デビュー」ですね。


私も(大昔ですが)家内(大々昔の彼女)に相談されました。
私も若かったので???でした。
貴女の彼も、???だと思います。
私は、親戚のオジサンに「何きて行けばいいの?、何すりゃいいの?」ときいて、事なきを得ました。
彼に頼んで、親戚の出席者の誰かに聞いてもらうのが一番です。地域によって、風習は様々ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
「気がつかなくてすいません、てへっ」と笑って
ごまかせるほど若くはないので、変に気を回して
しまってるかも。
彼のご家族サイドに聞くのが正解かもしれないですね。
がんばります!

お礼日時:2005/04/25 19:56

ジャージに長靴でお邪魔すると良いと思います。



あとはタオル、帽子、着替え、と、
まぁこれだけ持参すればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がすでに33歳という年齢もあり、
なかなかジャージで初対面の方にお会いする
勇気がありません。
でも、ジャージに長靴は「田植え」の基本スタイル
ですものね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/25 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!