プロが教えるわが家の防犯対策術!

外付けHDDや外付けSSDのデータを失わないようにする方法を教えて下さい

A 回答 (10件)

HDDは、落とせば確実に壊れます。


落ちるようなところに置かない、2台以上用意して交互にとる
起動中に抜かない、WINDOWS終了してから抜く

SSDは通電時間で壊れる可能性が高いです。
2台以上用意して交互にとる(メーカは変える)
起動中に抜かない、WINDOWS終了してから抜く

DVD-Rは意外と壊れやすいです、ダッシュボードに置けば
30分で壊れます。

クラウドは、サービス終了とかあるのできおつけてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/02 21:31

>それだとお金がかかりますし、


>毎日書き込むデータをバックアップするのに
>手間がかかっちゃうじゃないですか

 失いたくないデーターなら
複数のストレージ、クラウドに
バックアップです。

 お金、手間のの問題より
データー損失の方が、問題でないかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/03 19:56

本当に失って困るデータだけ、外付けHDDに移しておけばいいです。


私は外付けHDDに失って困るやつだけ移しています。
メインで使ってるSSDが壊れたら
外付けHDDから、新しいSSDへデータ移せばいいからね(インストール)
外付けHDDは、crystaldiskinfoのHDDの寿命を知るソフト使って
たまにチェックしておけばいいわけだし。
SSDの場合は、突然死するらしいから、いつ死ぬかわかりませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/02 23:18

更に10台のHDD、SSD等以外にも


複数のクラウドサービスを利用しておけば
 地球が、無くならない限り安心かと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/02 23:17

>バックアップを取ってもデータが壊れたことを


>知らなければ壊れたデータを新しく買ってきた
>ストレージにバックアップすることになるため
>データを失ってしまうことになるので
>バックアップを取るだけでは不充分じゃないですか

 例えば 10台のHDD、SSD等を用意して
置けば 10台すべてデータを失う事は、
確率的に低いです。

 当然 同じ場所に置くのでなく
10台すべてバラバラの場所に保管
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

それだとお金がかかりますし、毎日書き込むデータをバックアップするのに手間がかかっちゃうじゃないですか(´;ω;`)
ハッシュ値だと衝突する可能性がありますし、やはり0と1のバイナリを比較するしかないのでしょうか?

お礼日時:2023/07/02 23:17

複数のストレージを保険として用意する

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

バックアップを取ってもデータが壊れたことを知らなければ壊れたデータを新しく買ってきたストレージにバックアップすることになるためデータを失ってしまうことになるのでバックアップを取るだけでは不充分じゃないですか、、、(´;ω;`)

お礼日時:2023/07/02 22:18

壊れそうな気配を察知する。



これしかない。

バックアップなんて、結局毎日とってたって、
その日の分が失われるし、
3日や1週間ごとに取ってたら、
確実に数日分が消えてなくなるわけだから、
結局、その差分を取り戻せないし、
作業なんかの場合、どこからやり直せばいいかも
わからないから、バックアップなんていくらとってたって、
何も安心できるものではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

複数のバックアップを取りデータの壊れを検出するしかないですよね。しかし、データの壊れを検出する方法は多くありどれをすれば良いのか分からないです、、

お礼日時:2023/07/02 22:16

>・・中略・・バックアップを取るだけでは不充分じゃないですか


➡︎それを言い出したらキリがないよ。
データセンターなどは、常にチェックされ、定期的にかつ、物理的にデータの依り代(ハードウェア)が交換されている。
そのために動的なバックアップと静的なバックアップをやっている。
保管中にデータが壊れるのは、良くあること。
だからこそ、定期的な交換が必須になる。
バックアップは、基本的に、異種のメディアを用いるのが正しいからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

データセンターが羨ましいです
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/02 22:11

定期的に別のHDDやSSDにコピーを残す。


つまり、ハードウェアの引っ越しを繰り返す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

バックアップを取ってもデータが壊れたことを知らなければ壊れたデータを新しく買ってきたストレージにバックアップすることになるためデータを失ってしまうことになるのでバックアップを取るだけでは不充分じゃないですか、、(´;ω;`)

お礼日時:2023/07/02 21:40

DVDとかに書き込めるなら利用する。


または、クラウド保存を利用するとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/02 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!