dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なんでですか?  なんで駆け落ちしたりしないのですか? なぜこの頃、逃避行とかそのような言葉聞かないのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

駆け落ちの前提は、恋愛結婚が主流ではなく、親の決めた人や、家の都合で嫁ぎ、女性は嫁として、夫の家に入る・・・・という時代に、好きな人ができたからこそ成り立つもの。



現代は

・ 普通は恋愛結婚
・ 一部の家を除いて、結婚は本人の自由意志
・ 男女とも仕事をもって、一生働くのが当たり前

なので、そもそも駆け落ちをする社会的必要性が、ほとんどないからです。
親に反対されたって、別に、勝手に同棲して結婚して、お互い仕事をして生活すればいいだけなので、あえて駆け落ちと言う必要がないということです。
    • good
    • 1

必要が無いからです。



昔、家制度があった時代は
結婚には家長の承諾が必要でした。

だから家長の承諾が得られないときは
駆け落ちするしか無かったのです。

今は違います。

結婚したければ、二人の合意だけで
出来ます。
(憲法24条)

駆け落ちなどする必要がありません。

やるとすれば、未成年ぐらいでしょう。
    • good
    • 0

駆け落ちとか逃避行というのは


犯罪でもないし
実際にあったとしても
話題にならないから
聞かないのでしょう

駆け落ちや逃避行なんて

有名女優にそういうことがありましたが
これは日本中で話題になりましたが
そのくらいの
大物でないと
話題にならないでしょうね
    • good
    • 0

気持ちより、現実やお金のほうを取る・心配する、、、、、


考え方をする人間が増えたから。
    • good
    • 0

昔のほうが、駆け落ちは恥ずかしい事だったので、


むしろ、それを口にする人は少なかったはずですけど。
    • good
    • 0

逃避行などするとまともに働くこともできず社会保障も受けられずまともに働くこともできず不利益ばかりだからです。


    • good
    • 0

色々な理由が考えられると思いますが、



①親に反対されるような大恋愛をしなくなった。
②駆け落ちする様な恋愛関係を築けない。
③②とも関連しますが、「草食系」という様な言葉があるように、男女共に、ガツガツした、いわゆる「肉食系」が減った。
からではないでしょうか?
    • good
    • 0

昔は家の格式を気にする家もあり、自由恋愛ではない家もありました。


あの男は卑しい家の子供だから、家とは家格が合わない。
あの女は売女の娘だから、嫁に貰うなんてありえない。
そんな形で結婚を許さない親も一定数いたんです。
もし、そんなことを親から言われ、それでも今の相手と結婚したいと思うなら、自分の家を捨てて駆け落ちするしか方法が無かったんです。
今はそんなことも無く、自由に恋愛し、結婚することが出来ます。ですので自然と駆け落ちするという行為が無くなりました。
    • good
    • 0

知り合ってすぐに寝て 


できちゃった婚をするから逃げる必要がないのです
たとえ男が逃げてもGPSですぐに捕まって責任を取らせます
    • good
    • 0

駆け落ちするには、先立つお金が必要です。



この頃、駆け落ちを聞かないのは、
先立つお金が無い人が増えたからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています