dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

24歳です。絶縁した親と復縁したいですが言い出せず1年悩んでいます。

6前に彼氏と駆け落ちし、絶縁しました。
親と復縁したいです。皆さんの意見お聞きしたいです。

18歳ではじめてちゃんと付き合った彼氏に私はハマってしまい彼氏の言うことにしか耳を傾けませんでした。
「○○はもう高校卒業してるのに。。かごの中に閉じ込められた鳥みたい。門限が11時なのもおかしくない?」と言われたのがきっかけとなり家に帰らなくなった→大学退学→彼氏と私が両親に対してひどい言葉を言ってしまったというのが18歳から19歳で起こったことです。
全て私と彼氏が悪いと、すごく反省しています。

家庭が複雑で私は父の連れ子です。3歳の時に母になりました。
そのあと継母との間に3人妹が産まれましたが自分と、妹との扱いで差を感じることがあったのと、小3の時に何の説明もなく急に実母に会わせてもらえなくなったこと、そして実母に内緒で会いに行った時にすごく怒られたことで私は中学生の時に継母に不満を持つようになりました。

そのため、絶縁した当時はすっきりしていてこれで好きに暮らせる、実母にも会える、と何の未練もなく絶縁したつもりでしたが1年前に出産をしてからわがままですが親と復縁したいな、孫を可愛がって欲しいなと思うようになりました。

継母に不満があった子供時代ですが自分で子供を産んで育ててみて育児の大変さ、やっぱり連れ子実子で差があるのは当然なこと、その上で父も継母もすごく大切に育ててくれたこと、なのに子供は実母に会いたがっていて…そして彼氏の家ばかり行って家にも帰ってこない。もし自分が継母の立場ならイライラもするし継母と父の言葉や行動は正しかったんだな、と後悔があります。

99.9%は元に戻れないと思っていますがこの気持ちを言うか言わないか迷って約一年が経ちました。
もう6年経っているし、何より終わり方がひどいのでやっぱり、無理ですよね。

A 回答 (2件)

言葉が抜けました。

実母、継母関係なくです。

質問者さんが感じているそのままを
伝えてあげたら継母さんは、涙を流して
あなたが大人になったと全て水に流してくれると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

すごく救われました。会ってもらえるかもわからないですが結果にこだわらずに今までのこと謝りたいと思います。ありがとうございました。

親は、あなたも親になってわかるように

いつでも子供の事を考えています。

ただ、あなたが勇気をだして、
素直な気持ちをつたえて
お孫さんに会わせてあげれば
すぐに元にもどりますよ。
それが、親子ですよ。
    • 1