プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在、約20歳離れた人と付き合っています。(私21 彼40)

私は一回り以上の人と付き合うことが多く、自分自身は年齢差を気にしていません。
彼とは結婚できたらいいね、という話はしています。

私の両親は45歳ぐらいなのですが・・・
親に紹介したらどうなるでしょうか?

私は気にしていないにしろ、親は娘が自分とあまり年齢の離れていない男性と付き合ってると知ったら、やはりショックでしょうか?

A 回答 (5件)

私からすると、親よりぎりぎり年下だったらなんとかなるんじゃないかと思うのですが、一応、言ってみたらどうでしょう?ご両親に。

反対されても、付き合っているだけなら見逃してくれるかもしれません。まだ質問者さんも結婚をあせらせるような歳でもないわけだから。
逆にこそこそ付き合っていて間違って妊娠したり、旅先でトラブルに巻き込まれたりすると、その方がご両親はびっくりしてしまうでしょう。

私は質問者さんとは逆で、少しだけ年下の夫がいます。
私は年上が性格的にあわなかったので必然的にそうなったのかもしれません。
でも、30ちかくなって、年上の夫を持つ友達から、急にひがまれるようになってきました。
私としては、年上だったら落ち着いてて、お金もあって、年下夫にないものをもってていいのではないかと思っていたのですが、出産の年齢、老後のこと、配偶者の容姿の衰え、が自分が中年、という年齢にさしかかってきて、気になるようになってきたみたいです。

どんなに大恋愛で結ばれたようにみえた友達も、結婚して数年たつと、周りとくらべてしまうみたいです。
私も夫が年下ならではの悩みをもっているつもりですが、周りに言わないので幸せにみえて、ひがまれるのかもしれません。

質問者さんが、末永く、今の彼だけをみて、他の家庭と比べることなく、お子さんにどうして自分のパパは他のうちのパパと違うのか質問されても堂々としていられる自信があるなら、彼はいくら年上だろうが運命の人だとおもいますよ。
自分のこころの弱さ(人と自分を無意味に比べてしまうとか)をふまえて、自分と向き合ってみてはいかがでしょう?

話はそれますが、私は結婚してみてから、両親が揃った状態で長生きしてくれるのが一番子供としてはありがたいなと思います。
というのも両親が途中で離婚してしまったので、母子家庭になってしまい、そのせいで結婚時に夫の親からいろいろと言われたもので。しかもうちの母のほうが夫の両親より年取っているので、母にしなれたら、私は夫以外に味方はいなくなってしまいます。(泣)
子供としては、親は若いほうが心強いですね。もちろんいくら若くても離婚されたらどっちもどっちかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、私はまだ21なので、とりあえず交際のことを考えればいいですよね。

>両親が揃った状態で長生きしてくれるのが一番子供としてはありがたい

これは私も思います・・・。
今の彼だと、彼の方が先に亡くなってしまう可能性が非常に高いですよね。
そういった話はよくします^^;
年齢が近い方が、無難ではありますよね。

こんにちは。

私も今同じような事で悩んでいます。
私の彼も20歳以上、上です。正直言って、そのような相手と付き合う事になったこと事態、自分でもビックリしています。

今まで、親には全て正直に話をしてきましたが、このたびばかりは言いづらく頭を抱えています。
ちなみに、彼と私の父は同じ歳です。そんな訳で、彼も正々堂々とは行かないと思っているようで、この付き合いは<期限付き>になってしまうね、と言っています。
実際、彼は一度も結婚をした事がありませんし、私も再婚になるので気にしなければ気にしないで言いのでしょうが、やはり家族と絶縁してまで、彼を選ぶと言う気にはなれません。
ちなみに、私の友人は33歳上の人と結婚しました。やはり、見るからに可笑しなカップルですが、彼女は自分の育った環境に不服があったため、難なく両親を切る事が出来、この彼と生きた行く事を選んだようですが、私には、そこまでする決心はありません。
ただ、別に私も一度結婚して分かれているので、真剣に再婚しようと思っていないところが唯一の救いかもしれません。
要は、開き直ってしまえば良いのでしょうけど、中々そうもいきませんよね。
でも21歳と40歳なら、まだまだ心配材料になる事は(仕事や体力面)少ないと思うので、本当に彼と一緒になりたいのなら、ご両親の事は気にする必要ないと思いますよ。私の彼は、50代後半なので、ちょっと無理に思えるんですけどね。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり言いにくいですよね・・・。私も今までは親に特に隠すようなことはしていなかったのですが、今回ばかりはさすがに言えません。

期限付き、という話になってるんですね。
こっちは「受け入れてもらえないのはわかっているから、(籍を入れるかどうかは別として)ふたりだけで式(のまねごと)をしよう」とか、そういう話をしたりしています。

自分の幸せは自分で決める。親が決めることではない。
そうは思いつつも、LEIRAさん同様、親を裏切る(?)ような勇気もありません・・・

33歳上と結婚された方もいらっしゃるんですね。
それと比べたら大した歳の差じゃないですね^^;

ありがとうございます。
頑張りたいと思います。

そりゃショックでしょう。

かわいい息子が出来るという期待が、年の近い、とても可愛いとはいいがたい息子が出来るのだから・・。

でも、あなたが幸せな道をあなたがしっかり選んで進むしかないので、ご両親にそういう気持ちをわかってもらうしかないのでしょうか・・。

私の彼氏は10才上ですが、まだ親よりだいぶ下なので、可愛がられています。

私自身もあまり年の近すぎる人は合わないので、年の離れた大人の精神を持った人が好きですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

説得するしかないのでしょうか・・・。
わかってもらえる自信が少しありません;;

ayko4000さんも歳の差があるのですね。
私も年齢の近い人はあまりあいません^^;

気にする気にしないもそうですけど、

やはり現実問題の経済面や、
私が気になるのは介護面ですね

年老いたお母様とお父様と彼、
3人ならべて若いあなたが一人で介護してるような
構図が一瞬浮かぶと思います
(もし私があなたの親なら)
そして想像とはいえそれはたぶんショックだと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、彼の介護もしなくてはなりませんよね。
(でもこれは歳の差に関わらずありえることですが^^;)

2人の娘を持つ親として回答させていただきます。

ショックです。

まして 5歳くらいか離れてない男に「お父さん」と呼ばれたらw

それと、子供が出来たら、その子が成人する前にご主人?は定年になるわけ
すよね。どうするんですか。収入や預金等子供への蓄えは完璧にある方
ですか?
親御さん同士のつきあいも大変でしょうね?
60過ぎの親と、45の親では、意見の食い違いは目に見えてます。

分かれろと言って居るわけではありません。
成就させるには、男の財産(持ち家、貯蓄3千万以上)男の親から貴方の
親への凄い配慮、根回しが必要でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりショックですよね^^;
住居や収入など、経済面では問題はないと思いますが・・・

相手の親から見たら、私は孫の年齢ですしね。
考え方のズレとかは避けられませんよね。