アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨の日に傘を差す傾向のある国って
日本の他、何処がありますか?

白人文化圏のヨーロッパは雨降りがちな北部でもささずに徒歩であるいているのが、普通でした。

A 回答 (4件)

ポイントは湿度の高さです。

既回答にある通り、東南アジアは日本同様湿度が高いので傘を普通に利用します。

一方欧米は湿度が低いので、わずかな雨だとすぐ乾いてしまうので傘は使いませんし、北欧やイギリスでは雨や霧よりも強風で傘が役に立たない場面が多く、傘よりもフード付きの雨具を利用する方が圧倒的です。

傘をさすというのも文化の一つなので、子供の時から傘を使う習慣がなければ大人になっても傘を使おうとは思わないのです。
    • good
    • 0

フランスから来た人が、ヨーロッパでは雨が降っても傘を差さないといってました。



でも、シェルブールの雨傘ってものがあるじゃないですか。

季節にもよるんじゃないですか。
    • good
    • 0

アジア全体。

ヨーロッパとアジアでは湿度がちがいます。
イギリスとか傘ささない。
ネクタイもヨーロッパの気候だから。
アジア日本みたいに
湿度ないので。

ネクタイ外しても上着着ないと。
この暑いのに
    • good
    • 0

日本のほか、中国、韓国などは普通に傘をさします。

ヨーロッパも大粒の雨なら傘をさしますが、基本じとじとしてないので、雨に濡れてもすぐ乾くからだと思います。日本、中国、韓国は特に梅雨の季節はじとじとして濡れると乾きにくく傘は必須です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!