プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人で海外旅行に1回でも行った事ある人って何パーセント位でしょうか?
その中でヨーロッパに行った事ある人は何パーセント?

A 回答 (4件)

日本人の7割が海外旅行経験がある、というのはちょっと信じられないです。

なぜなら日本のパスポート保有率は25%程度しかないからです。コロナ禍の今は20%を切ってしまった、という話もあります。

バブルの頃で30%行かなかったはずなので、海外旅行経験がある日本人は最大でも3割程度、一度取得して期限を着れたからその後申請していない、というのを含めても5割を超えるとは思えません。

で、ヨーロッパに行ったことがある人は割と簡単に割り出せます。
人気ランキングで見て西ヨーロッパ諸国は全体の5%の渡航率なので、海外旅行経験者が3割だとすると3600万人で、そのうちの5%がヨーロッパに行ったことがあるとなると100万人を超えるぐらいの人たちが渡航経験がある、という感じでしょうか。
    • 0

下記の調査によると70%だそうです。

10回以上言ったことがあるひとは、その1/3だそうです。

サンプル対象によってはバイアスがかかる可能性がありますが、5割ぐらいはいったことがあるのではないでしょうか。最近は新婚旅行も海外というのは普通になりましたからね。

もっとも今後非正規の労働者が増大し、平均賃金がさがるでしょうから、海外旅行へ行く人の人数は減っていきますね。

Vol.85 海外経験に関する調査
https://www.vlcank.com/mr/report/085/
    • 0

パーセントではなかなか、実態は掴みにくいかもしれませんね。

私の場合、初めての海外が、海外勤務でのオランダ、そこに3年間いましたので、家族でそこを中心に、ヨーロッパ中をあちこち旅行しました。でも、帰国後は、パスポートは公用旅券でしたので、外務省に返却した後は、新たに持つこともせず、もちろん日本から出たこともありません。
    • 0

10%くらい?

10人に1人くらいか。
 行く人は何度も行くが、全く行かない人が圧倒的に多いと思う。
    • 0