プロが教えるわが家の防犯対策術!

キザな言葉を使いがちなのですが、キザってやっぱり不快になるものですか?喜ばせたくて言うのですが、自分でも納得がいきません。

質問者からの補足コメント

  • いっぱい想い出つくろうね、いつもかわいい笑顔をありがとうなど、アイドルの子とかかわいい友達に言っています。

      補足日時:2023/07/10 01:05

A 回答 (5件)

ウソっぽい、とか偽善的に


感じますね。

しかし、これは発言する人の
キャラにもよります。

軽薄な人が言うと、ウソに
聞こえますが、
普段真面目で無口な人が言うと
ホントに聞こえます。


ワタシなんかは、嫁さんに
キザなセリフを吐きまくっています。

何十年も一緒に生活している
相棒ですから。
    • good
    • 0

不快になるかどうかは関係性によると思います。


好意的に見てる人から言われたら嬉しいこともあるかもしれませんが、そうでない人からだと不快に感じることもあるのではないでしょうか。

結局人によると思いますね。
    • good
    • 0

なんか他人事に聞こえるんですよね。


言葉だけは綺麗でも、その人の思いがのってきてない感じがするので、残念な感じになります。
    • good
    • 0

「気に障る」と書いて「キザ」と読むので、言う人のキャラが判ってないと、誤解を招きやすいと思います

    • good
    • 0

例えばどんな感じですか?サンプルください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!