プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月27日東京ビックサイトで社労士試験終了16時50分後、上野駅から上越妙高駅までの新幹線18時10分に乗ろうと思ってましたが、ゆりかもめが長蛇の列になっって時間かかり、乗るのに時間かかり、
駅ネットでeきっぷ買って遅刻すると、支払ったお金が返ってこないので、困ってます。

A 回答 (4件)

>えきねっとでeきっぷ買って遅刻すると、支払ったお金が


 返ってこないので

えきねっとで北陸新幹線のチケットを予約されたとの事ですが
万が一乗り遅れた場合は以下のようになります。

紙の切符 当日中に限り、後続の(はくたか号)の自由席に乗る事が
     出来ます。

交通系IC(新幹線eチケットサービス)の場合は商品に
よって異なります。

通常運賃(8月27日 上野→上越妙高の普通車だと8,700円)
後続の列車の自由席または立席を利用できます。
https://www.eki-net.com/top/jrticket/guide/reser …
上野駅18時10分発の(はくたか573号)に乗り遅れた場合、同列車は
長野駅で後続の(かがやき515号)の待ち合わせを行いますので
上野駅18時30分発の(かがやき号)に立ち席で乗車し(かがやき号は
全車指定席)長野駅で(はくたか号)の普通車に乗り換えると言う
方法があります。

えきねっとトクだ値 (上野→上越妙高の普通車だと 最安6,080円)
特急券は無効となり、特急料金は返ってきません。はくたか号の
指定席に乗る場合は改めて、上野→上越妙高までの
特急券(4,060円)を購入する必要があります。

>ビックサイトからの帰りでなぜ上野?
 それだけ時間ロスするんだけど、東京から乗らないわけは?

 本当の理由は知りませんが、北陸新幹線の特急料金は
 上野駅から乗る場合、東京駅から乗る場合よりも210円安い
 みたいですので、物価高のこのご時世、1円でも安く移動
 したいから、そうしたかも知れません。
    • good
    • 0

そう思うなら次の19:10発にすれば?


最終は20:18まであるんだからギリギリ狙わずに
余裕を持った時間の列車を予約すれば良いだけ。
早く上野に着いたらのんびり飯食ったりお土産
買ったりできるでしょうに。

ところでビックサイトからの帰りでなぜ上野?
それだけ時間ロスするんだけど、東京から乗らないわけは?
    • good
    • 1

東京じゃなくて上野でしたね。

失礼しました。
    • good
    • 0

質問が分かりませんが、


駅で間に合わないと思ったらスマホで予約を次のに変更する。
特急料金だけ諦めて後続の特急券を買う。
東京ビッグサイトから乗らず、近くの国際展示場から乗って東京駅に行く。
など手は色々考えられると思いますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!