プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ道徳科を教える教員には特定の免許資格が与えられないのでしょうか?

A 回答 (3件)

学校教育で、道徳を身につけさせる


ことは出来ないからです。

つまり、資格制度を設けても、
あまり意味がない、と思われている
のです。


中韓の道徳教育は盛んですが
結果は御存知の通りです。
学校教育では難しいのです。

だから、西洋では宗教を利用
することが多いのです。

新渡戸稲造の「武士道」にあります。

「お国では、宗教教育をしていないと
 聞きましたが本当ですか?」

「本当です」

「おお、それで、どうやって子供達に
 道徳を教えることが出来るのですか?」

「我が国には、武士道があります」
    • good
    • 0

全員習ってるし。

    • good
    • 0

正式な教科じゃないから

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!