プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人で木を伐採(チェーンソー使用)したいのですが、どこで学べば良いでしょうか?

仕事としてするのであれば、チェーンソーの講習もありますが…。

A 回答 (3件)

私はいきなり本番で使いましたけど。

• 0

お住まいの地の森林管理署、森林組合などをお尋ねいただくか、「個人で」とあるので、各都道府県の教育センターなどで行われている「特別教育」を受講ください。

伐採工具販売店や代理店などで講習を行っているところもありますよ。

面倒、煩わしいとかというなら、お持ちのチェンソーの取り扱い説明書を熟読ください。
作業の注意点や、暗算な使い方など書かれていることを軽視しないことです。
簡単に大ケガできる器具ですので!!
    • 0

確実なのは講習です。

各都道府県の林業組合が主催となって、年に
数回開催されています。ほとんど会社からの参加ですが、個人でも
参加されている人は居られます。

仕事では講習に参加して修了書を貰わないと、万が一に怪我をして
も労災が申請出来ません。そのため仕事で修了書を常に所持する事
が決まりとなっています。ちなみに自分は修了書を所持してます。

これはハロワに行かれて下さい。ハロワの入り口付近に貼り紙がさ
れていますので、誰でも自由に見る事が出来ます。詳しくはハロワ
に聞かれるか、林業組合で聞かれると良いでしょう。

ちなみに講習は学科と実技があります。合わせて2日です。
なおチェンソーは講習では貸出しはありませんので、所持している
物を持参するか、又は建設レンタル店で借りましょう。
    • 0