プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、他人に嫉妬したことがありません。

どんな自分でも自分は自分だし、他人は他人
比べる必要もないし、自分のことが好きだから嫉妬とかないです

なぜ、いちいち嫉妬して、悪口を言ったり人を傷つけるようなことをしたりする人がいるのでしょうか?

現実世界でもネットにもいます
誹謗中傷ってすごいです

いちいち、そんなことして何の意味があるのか分かりません

嫉妬したり、人を攻撃したりする人の心理は何ですか?自己肯定感の低さや、劣等感ですか?

なぜ、それを高める努力をしないのですか?
高めてもどうにもならないからですか?

人生諦めてるからですか?自分を好きになれないからですか?

知りたいです

A 回答 (3件)

なぜ、という質問の答えにはなりませんが、表に出すか出さないかの違いで人は誰でも嫉妬します。

その対象が好きな人だったり自分より優れた人だったりと、人それぞれだからややこしくなるのです。

個人的に嫉妬は隠すものだと思いますので、悪口を言って人を傷つける人やネットに誹謗中傷する人が不愉快というお気持ちには同意します。
    • 0

よく、悪口は妬み

幸せそうだから妬んで悪口を言うと言う人がいます。
しかし私は全て妬みだとは思いません。長く生きると分別がつく点があります。
例えば児童虐殺、ジャニー性加害問題様々な事件を見て、こんな事するやつは最低だ!人間失格!など悪口を言ったとしましょう、これは妬みではないですよね。幸せそうで羨ましくてともまた違うと思います。
整形している人を見て、違和感があり、そこを整形するのは頭が悪い!と言った人がいても、整形してる人はきっと妬まれた。と思うでしょう。しかし本当に不快に思い違和感を感じる人もいるのです。
最近ではパパ活で良い暮らしをしてる子に、そんな事してたら結婚できないよ?まともな大人にならないよ?と言及してあげる人がいるとします。しかし、パパ活している人は妬まれたと思うのです。

デブにデブ
ハゲにハゲ
用紙をDISり傷つけたり
よくわからないけどJGBTを気持ち悪がってみたりする未発達者がいますが、彼らもきっと、世の中に不満があり八つ当たりだと思われるでしょう。
しかし、妬みなどではなく、本能で発言している人もいると言う事です。

私は、実は妬みによる悪口は9.9割ではなく6割くらいなのではないかと思います。

本能で動物は他者を攻撃してしまうのかなと。
これからはそういう行動を改めないと生きづらいと思います。
    • 0

そのまんま返します。

言う通りだと思いますよ。
    • 0