プロが教えるわが家の防犯対策術!

どんな食べ物も冷凍庫に入れておけば永久保存できるって本当なのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

業務用で使う急速に極低温で凍結させて密封状態で保存すれば解凍しない限り保存できる食品もありますし、冷凍に向かない食品もあります。



家庭用でも食材にもよりますが、真空パック機で密封すれば永久とは言えませんが数年置いても普通に食べられるように保存できる物もあります。

どんな食べ物もという事ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/07 17:27

家庭用の冷凍冷蔵庫だと大体マイナス18度ぐらいまでなので永久保存は無理なのです。


魚に寄生して最近問題になっているアニサキスも、家庭用冷凍庫では、なっかなか死滅しないのです。

業務用冷凍庫ならば、半永久的にしっかり保存出来るはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/07 17:27

美味しく食べられるのは3カ月です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/07 15:47

本当です。


別に冷蔵庫に入れておかなくてもokです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/07 15:47

開け閉めするとどうしても外気が入り、一時的に温度が上がりますので、雑菌が増殖したり腐食が進み冷えると止まります。


そんなふうに少しずつ悪くなっていくので永久は無理でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/07 15:47

永久保存は無理です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/07 15:47

そんなわけないでしょ。

(^^;
その程度のことは常識的にわかる範囲のことかと。

ご自身の目で確かめたい場合は生卵を1ヵ月ほど入れておいてみましょう。
食パンを更に乗せて入れておくのでもいいですね。でもことらはそのうちカビの胞子が冷蔵庫内にたくさん漂うことになるのでお勧めはしません。:-)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/07 15:47

そんな事はないよ?



アイスクリームとか大丈夫なのもあるけれど、冷凍庫臭さが移ってとても食べられた物じゃない!ってなる物もあるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/07 15:46

凍結状態だと細菌の繁殖をおさえ腐敗することはありませんが


油脂分が酸化したりして劣化しますので永久保存は無理です。
空気を完全に遮断出来れば永久保存も可能でしょうけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/07 15:46

大嘘です。


食べ物の保存=食べられる限度までの意味です。
半年もすれば、多くの食べ物は冷凍焼けして食用には成らなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/07 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!