プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間の欲求って、キリがないと思います。
どこかで妥協するには、どのような心得が必要でしょうか?

A 回答 (7件)

人間の欲求というものは様々にありますが、ピークアウトというものがあり、例えば食欲は満腹感を感じると次第にストレスになり、性的欲求もピークアウト後にストレスに感じ、人生そのものでは長生きを目指すも70代以降は死を意識すると言われています。


社会的な成功を目指すも上には上がおり、欲求のキリ、すなわちピークを迎えることはその後のピークアウトがストレスとなるということも言えます。

他の動物は生きることそのものに必死で人間は言葉を持ち考えの豊かさを持つため、欲の範囲が広いことから様々な欲求を持ちますが、欲求は生命の維持にも重要なことで、欲が無くなるとストレスが増し、やる気や根気もなくなると言われています。
欲求って、生きて行くための人間の糧でもあるので、妥協する必要が無いと思います。

無駄使いとか、人に迷惑をかけるようなものは欲とは言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

皆様どうもありがとうございました!

お礼日時:2023/08/11 11:43

心得は必要ないと思います。


今、ある程度生活に不自由してないなら、キリがないので現状のままで良いと思います。
    • good
    • 0

どこかで妥協するのは、人徳レベル10と思います。



今の日本は、水道水が飲める世界でも少ない国で、
夜、女性が一人でコンビニにけるし、道路にゴミも
少ない。
餓死する人も居ないし、電気もガスもある。

どの国に生まれたいか選べれば、高確率で日本と
言われるし、ぼくも日本がいい。

勿論若者は3割くらいしか選挙に行かず、衆愚政治
で財界結託の自民では消費税が上がり、累進緩んで
貧富拡大中。

自分は幸せ者だと思っていて、人徳レベル20か。
道路のごみも、ゴミ出しついでなら、拾ってる。
「人間の欲求って、キリがないと思います。 」の回答画像5
    • good
    • 0

両手でつかんだものだけにする


命とお金以外はなくても困りません
    • good
    • 0

人に迷惑をかけない、法に触れない範囲で欲求を満たす努力をし続ければよいと思います。

    • good
    • 0

妥協するのではなく


良くも悪くも今の生活に感謝し幸せを感じる事です。
今以上を望む向上心も必要ですが、今を幸せに感じる事が大切じゃないでしょうかね。
    • good
    • 1

心得はいりません


無限の欲望を満足させることはできないので、
何もしなくても限界にぶつかります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!