アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。


メルカリで釣竿が売れたのですが、段ボールではなく、プチプチで包んで送ることは可能でしょうか?

A 回答 (7件)

可否での判断なら、可。


でも、プチプチ派ってプチプチが最強の梱包って思っているけども、プチプチって、最強の梱包じゃないからね・・・
あくまでも、簡易梱包と言えるかのレベルで、梱包していないのに等しいレベル。
その梱包だと、運送会社は、責任をもたない。
結果的に、あなたが梱包の責任をもつことになるだけです。

プチプチって、簡単につぶれたりしますから、そうすれば、梱包の意味をなしませんからね・・・

段ボールなら、梱包したうちにはいたりしますからね・・・

段ボールを落として凹みなどが発生しても内部には影響していないってことはよくありますよ。
    • good
    • 0

釣竿は丈夫ですから穂先が飛び出さないように注意していればプチプチでも問題ありません。

擦り傷などが付かないよう厚めに巻き、その上からしっかりテープで固定することですね。
    • good
    • 0

プチプチの周りを更に何かで包めば、大丈夫だと思います♪

    • good
    • 0

発送のお手伝いをやってた頃、ある程度融通が効く契約を持ってる会社だったけれど、ちょっと形が歪な物を発送する時に集荷担当者に「これプチプチだけでいける?」と聞いていて、「いや流石にプチプチだけじゃ…こんな当たる部分程度は段ボールで囲ってもらって…」という話をしてるのを見てた。



まあ何年も前でそういう感じだったので、契約主でもない一般客だとさらに厳密な梱包を求められるはず。
    • good
    • 0

発送店舗【コンビニなど】に電話で聞いて見ては、



https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/se …

https://market.kuronekoyamato.co.jp/market/Marke …
【クロネコヤマトの包装資材】

https://www.sagawa-exp.co.jp/send/

https://www.sagawa-exp.co.jp/send/howto-packing/
【梱包ガイドライン】

もしくは、クロネコヤマト様、佐川急便様などに、直接、電話で聞いて【相談】見てはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

流石にプチプチのみはだめでしょう。



https://koba-t.com/post-5873/
ホームセンターなどでボイド管という物があるらしいので参考にしてください。
    • good
    • 0

可能です。


発送の種類は「宅急便」になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!