アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便書簡(記名配送)で金属リングの様な商品(何に使うものか分かりません)が届きました。発送者の住所のところに「メルカリ」と追記されています。
これは購入した記録もない商品ですので引き取って欲しいのですが、どうしたらいいでしょうか。
発送者の住所と氏名は分かりますので返送は可能ですが、当方に送料等の負担が出るのでやりたくありません。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    宛先には、私の郵便番号、住所、氏名が正しく記載されています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/08 18:37
  • プンプン

    先に届いたものは神奈川県相模原市からの発送でしたが、本日同じ様な商品(未開封だが封筒から透けて見える範囲では)が神奈川県横浜市の方(住所氏名の記載あり)から届きました。
    とりあえず未開封のままで郵便局に行って受け取り拒否の手続きを取りました。
    私の情報が変なところに登録されていて、今後もこの様な事が起こるのではととても不安になります。

      補足日時:2024/05/10 17:09
  • プンプン

    皆さん、多数の回答ありがとうございました。大変参考になりました。質問を締め切るにあたりベストアンサーの選択が必要ですが、どれも有意義な回答でしたので、申し訳ないですが選ばずに締め切りたいと思います。
    皆さんの回答をいただいた後に、メルカリにも何度も相談しましたが、
    メルカリ便以外の配送方法で届いた「商品のお取り扱い」につきましては、【配送会社に事情を説明のうえ、ご相談】いただきますようお願いいたします。
    との回答しか戴けず埒があきませんでした。

      補足日時:2024/05/17 13:57

A 回答 (7件)

宛名はどうなってますか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

不要な郵便物に“赤”で「受取拒絶」と書き、押印または署名して


郵便局の窓口に持っていけばいいです。差出人に返還されます。

ポストへの投函でもいいんですが、窓口のほうが確実です。

ただし、開封してあると対象外になります。

直接の返送はしないほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

既に開封済です。
開けてから「何じゃこりゃ」となった次第です。

お礼日時:2024/05/08 18:39

本当に購入した覚えがなければ、送りつけ詐欺ですので、料金着払いで送り返してください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

この方法が良いのでしょうかね?
商品は直径1センチに満たない金属リングで、着払いで送ると商品価値より高くなるような気がしています。
参考までに、発送者の住所を調べたらマンションの一室の様で、名前に該当する部分には「アマツ」と記載されていました。

お礼日時:2024/05/08 18:47

No.3です。

お礼を拝見しました。
私自身はメルカリを使った事がありませんが、以前、悪徳業者と対立していたころ、3回くらい有料の書籍が振込伝票付きで送られて来た事がありまして、出版社に電話で問い合わせたら「越智様の名前で申し込みの葉書が届きました」との事でしたから「私の住所と消印の郵便局が一致していないはずです」と言ったうえで「フォームからの注文なら偽計業務妨害罪で済みますが、郵便での注文だとアシが付きにくいので詐欺罪が適用されます」と釘を刺したら、料金着払いを受け取ってもらえましたよ。
    • good
    • 2

なるほどです、質問者さんの氏名や住所で覚えがないのでしたら、確認はまずは必要ないですね…



と…他回答者さまへのお礼も兼ねて、拝見しました。

既に開封済みとのことでしたら、そのまま破棄で大丈夫だとは思います。

ただ、本来は先の回答者さまが仰られているように、未開封の状態で受取拒否をする方が良いので、今後はそうなされると良いのかな…?と、思います。

以下、ご参考まで/身に覚えのない自分宛ての商品が届いたあなた その商品、直ちに処分できます! 支払も不要です!by消費者庁
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_t …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

消費者庁の情報ありがとうございます。
発送者から誤送である旨の連絡が入ることを期待して、もう少し待ってみたいと思います。

お礼日時:2024/05/09 10:41

勝手に送りつけられたものは昔は2週間保管してから処分できたのですが、今は即日処分できることになっています


けれど何かあるかもしれないのでしばらくは置いた方がいいでしょう
何もしなくて放置で良いと思います
無駄に動くと変な事になっても困るし。
    • good
    • 0

それはご不快な思いをなされましたね、今回の対応で正解だったと思います、私たちの回答がお役に立ったとのこと、補足からお知らせを頂いて嬉しい思いです。



また、何かあればここでいつでも気軽にご質問くださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A