プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリで、約20万円のiPhoneを、本人確認前、評価0の方にご購入いただきました。

現在、取引画面では、

「取引相手がコンビニ/ATMでの支払いを完了するまでしばらくお待ちください。安全な取引のために発送は必ず支払い完了後にお願いします。」

となっています。

少し前に、高額商品が売れたとの連絡の後に、メルカリ側からキャンセルされたことがありました。
原因は購入者側にあるとのことでしたが、理由は一切教えていただけませんでした。

今回のケースですが、上記の件があり、高額なので少し心配です。
支払後の発送なので、大丈夫かなとも思いますが、こういったケースで留意しておいた方が良いことなどありましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。
m(__)m

質問者からの補足コメント

  • 一応、商品の説明に、
    「すり替え防止のため、返品はお断りさせていただきます。」と記載してありますが、逆に出品者側が詐欺まがいの商品を発送した場合などを考えると、この文言の効力はないような気がします。

      補足日時:2022/01/16 19:47

A 回答 (4件)

メルカリの高額取引は、相手が受け取った後にクレームつけて


返品してくる可能性がある。
その品物が同じ物が送られて戻って来るとは限らない。
特に高額商品は詐欺の恰好の的になります。
メルカリで売るのは危険行為かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

なるほど! 
一応、他の方の出品コメントを参考に、
「すり替え防止のため、返品はお断りさせていただきます。」と記載しましたが、そういうことなんですね。今、詐欺対策とは思っていませんでした。

しかも、逆に出品者側が偽物を発送するパターンもあることを考えると、商品説明に書いてあるからと言って、返品を拒否することは難しいかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/16 19:09

スマホの場合は、IMEIがあるので、すり替え防止はほぼ出来ません。


(分解してパーツをすり替えるのかなw そこまでやる人は居ないでしょう)
返品時に動作確認すればバレる事ですからね。

そして、
メルカリの規約だと、返本不可で出品する行為はNGです。

問題は、新規アカウントだという心配でしょう!
(不慣れ/イタズラ/嫌がらせ購入)
期限内に、支払い完了してくれるかどうかの問題が大きいですね(笑

それ以外の心配はほぼ無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

結局、間違って購入したのでキャンセルします との連絡が来ました。


>IMEIがあるので、すり替え防止はほぼ出来ません。

これは、”すり替えはできません という意味でしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/17 08:09

支払い期限が切れたからキャンセルになったと思われる。


メルカリ 側から購入者が支払いされました【発送して下さい】の通知が来るまで絶対発送しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

前回、高額商品が購入され、発送準備をしているさいにメルカリから、取引キャンセルの連絡があり、ゾッとしました。このことがあるので、発送は入金確認後というのは、留意しています。

ですが、購入者さんがまっとうな方だった場合、入金確認後のキャンセルもどうかと思います。

前回の取引キャンセルの際は、購入者さんの取引履歴(★)が十数件にあったので、取引履歴もそこまで、信用できないものと認識しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/16 19:56

今はなにもできませんよね。


支払いが終わるのをまつか
支払い期限が過ぎるまでまつかですもの。

できること IMEI番号を控えておく。
すり替え防止のため。

写真をとっておく。
傷をわざとつけて返品を言い出す人がいるので。

自分のアカウントを削除してきちんと消す。
アクティベーションロックは絶対解除しておくこと。
でないと後々トラブルになります。
https://hikakaku.com/blog/all-category/mobile-ph …
このくらいしか出来る事はないかなと思います。

未開封の未使用新品ならやることないと思いますよ。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

>未開封の未使用新品ならやることないと思いますよ。

未開封の未使用新品なので、やれることはないようです。

一応、商品の説明に、
「すり替え防止のため、返品はお断りさせていただきます。」と記載してありますが、逆に出品者側が詐欺まがいの商品を発送した場合などを考えると、この文言の効力はないような気がします。

この文言の効力について、メルカリに確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/16 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A