プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリで、かなりの高額商品を出品しました。
早速売れたのはいいのですが、購入者はプロフィールも取引履歴もない方です。
その方を疑いたくはないですが、万一料金が支払われなかった場合、メルカリ側はしっかりとした措置を施してくれるのでしょうか?

高額なだけに心配です。

A 回答 (4件)

支払いが行われないとあなたは発送しないでしょう。

相手は品物が届かないと評価しない(=支払い済みのお金があなたに振り込まれない)でしょう。・・・要は、利用者がお金もしくは品物を失うということは、あり得ないということになります。
ただ、何かの問題でキャンセルになる可能性はあります。その場合は、あなたは最初から出品し直しになります。それ以外の損害はありません。

相手の支払い方法にもよりますが、メルペイやクレジット払い等だと(表向きですが)購入と同時に相手から支払いがあります。(あなたにはまだ届かずメルカリが預かっている状態になります。)
なのでそのまま商品を発送すればいいです。後は相手が評価してくれた時点で、あなたに代金が振り込まれます。
相手がいつまでも評価してくれなかった場合、1週間前後(発送方法により前後します)で、メルカリは預かっている代金を自動的にあなたに振り込んでくれます。つまり相手はもう支払い済みなので、品物だけ受け取って逃げることは不可能です。

「購入と同時支払い」以外の支払い方法の場合、支払われるまであなたは発送を待つわけですが、理由を伝えることもなくいつまでも支払いが行われないなら、あなた側からキャンセルするということも出来ます。その商品の売却を急ぐのであればこれもいいでしょう。
ちょっと心配があるとしたらこれくらいですね。

ということで、あまり深刻に考える必要はありません。
まずは、相手と連絡を取って、反応を見てください。
    • good
    • 3

唯一ある心配としては、購入者の住所に商品が何らかの理由で到着せず、取引完了にならない場合です。

考えられる可能性としては、郵便箱に入れられない、住所が存在しないなどですかね。
逆に言えば、メルカリ便で商品が住所に届きさえすれば、たとえ購入者が受取確認をせず放置し、主さんのメッセージを無視し続ける不届き者だとしても、取引は時限が来ると完了して入金されますのでご安心ください。
    • good
    • 0

ん?お金払える見込みがない人は


買えないはずですが?カード登録してる、ポイントがある、先払いじゃないと買えないはずですよ?
    • good
    • 0

メルカリの取引手順に従えば、入金後(ただし、受け取り確認までメルカリ預かりですが)に発送ですから、料金が支払われないということはないですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています