アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで項目に属性を持たせるために、
セルの色分けをしたいのですが、やってみたらセルに文字を入れると
色分け対象外になってしまいます。

添付ファイルの例
各店舗の項目と金額を別シートで集計しています。
これを全店分集計するために、A1店は、○○色のセルにしたいと思っています。
D4とE4から下にテキストを入れるとD2のプルダウンで選択した色がキャンセルされてしまいます。

作業手順
1.D4とE4から下に、例えばA1店のデータをテキストでペーストする
2.D2のプルダウンで、A1店を選ぶ
3.テキストデータを含む、D4とE4から下に無条件に、テキスト込みの色つきセルが
  出来上がる。

たったこれだけなのですが、どのようにしたら良いでしょうか?

「エクセルで色分けしたいのですが・・・」の質問画像

A 回答 (3件)

>テキストも 値のみで貼り付けていますが、 セルの色がつきません

同じように設定すれば、当方はご希望通りの背景色がつきます。
ただ#1のfujillinさんの回答にあるように、
質問者さんは、「形式を選択して貼り付け」から「値をペースト」していますか?再確認してください。
ただ、通常のコピー&ペーストだと、質問者さんのように当方もなります。
    • 0
この回答へのお礼

「形式を選択して貼り付け」から「値をペースト」しています

No1です。

>添付画像の通りです
画像を見ても、どのような設定をしてどのように操作しているのかは全くわかりません。

>テキストも 値のみで貼り付けていますが、 セルの色がつきません。
ペースト後のセルの条件付き書式設定を確認なさっていますか?
設定がなくなっていれば、ペーストの方法が悪いことがわかります。

設定が残っているのなら、セルの値をクリアしたら再度色が付きますか?
であるなら、設定してある条件式が悪いということになります。

設定している内容や、操作の結果と仕組みを確認してみれば、どこに原因があるのかはおのずとわかるはずと思いますけれど・・
    • 0
この回答へのお礼

では、どうしたら色つきセルにできるのか?というのが質問です。

こんにちは

>テキストを入れるとD2のプルダウンで選択した色がキャンセルされてしまいます。
どのような仕組みで行っているのか不明ですが、仮に「条件付き書式」で色付けを行っているものと想定しました。

>1.D4とE4から下に、例えばA1店のデータをテキストでペーストする
の際に、通常のコピペで行うとセルの書式等もペーストされるので、設定されている「条件付き書式」も上書きでキャンセルされてしまいます。
値をペーストする際に、「形式を選択して貼り付け」から「値をペースト」でペーストすれば、値のみのペーストとなり、書式が上書きされることはなくなります。
これでうまくいきませんか?

※ 仕組みが不明なため、勝手な想定に基づく回答ですので、違っている場合はスルーしてください。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます。
条件付き セールで条件付けしています。
テキストも 値のみで貼り付けていますが、 セルの色がつきません。 添付画像の通りです