プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後一ヶ月の赤ちゃんですが、二日前に少しうんちをしてから、昨日・今日うんちをしてません。
この間も3日間うんちが出ず、綿棒浣腸をしたら出たのですが、今回は綿棒浣腸・マッサージ・白湯を飲ませてもいっこうに出てきません・・・。おならは、ぷっぷぷっぷと出てます。お腹は張ってる感じはないのですが、顔を赤くして踏ん張っているように見える時があります。あと、気がかりなのが、昨日からミルクの吐き戻しが多い事です。ご機嫌はとてもいいです。
病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?それとも、もう少し様子を見た方がいいのでしょうか?
母乳中心でしたが、夜ぐずるので3日前から夜1回ミルクを足してます。ミルクを足したので、うんちが出ないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (7件)

たかがうんち、されどうんちですよね、うちも本当に悩みました・・・。



うちの子二人は半年くらいまで混合で、それからは完全母乳でしたが、すごくうんちの間隔が長く、二人目の時はともかく、一人目の時は毎日うんちの心配ばかりでした。

大体一週間に一回でしたね、上の子は14日間、下の子は16日間という記録を持っています。大人だったら苦しいでしょうね。

結論から申しますと、大切なのは長い間ためておいて出した、うんちの状態です。一週間以上出ないと、出始めのうんちは若干固いですがその後続いて出てくるうんちはベトベトかビチャビチャでした(表現が汚くてごめんなさい)。これなら問題ないのですが、離乳食が始まった子のような、コロコロしている塊のうんちがちょっとずつだと、これは便秘です。浣腸が必要ですし、お医者さんにも相談すべきです。

ミルクが増えると便秘気味になることもありますが、まずはお子さんの様子をみて、機嫌がいいのであればもう少し様子を見てもよいのではないでしょうか?ただ、ミルクの吐き方がピューピューと噴水のようだと、ちょっと心配ですので、その時はお医者さんに見てもらうべきだと思います。

「とても効率よく栄養を吸収しているだけで、便秘ではありません」と何度もお医者さんに言われました。言われても不安ですよね・・・・。でも離乳食が始まってから徐々に間隔は狭くなってきました。これもやはり体質としかいいようがありません。

とてもご心配だとは思いますが、お子さんの機嫌のいい限りあと2~3日は待ってみてもよろしいかと思います。どうしても気になるようでしたら、お医者さんに行けば、お腹の張りをみてくれますから、安心できると思います。

連休に入ってしまいましたので、お医者さんに行くなら明日の午前中か月曜日ですね。
早く出てくれることを願っています☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お二人ともすごい記録ですね!!
吐き方ですが、お乳を飲んだ後にごぼっと出るのと、口からたら~って出るという感じです。
げっぷをちゃんと出してないのも、原因の一つかもしれませんが・・・。明日中でなかったら、月曜日にお医者さんに行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 11:47

たびたびすみません。

URLを入れ忘れました(^^;;

参考URL:http://www.wakodo.co.jp/product/medicines/m2.html
    • good
    • 2

うちの息子も生まれた直後から便秘気味で


めんぼうで手助けしてあげないと出ない子でした。
本人が踏ん張っている様子を見つつ前回の排便から2,3日たっても出ないときは
ベビーオイルをぬっためんぼうで刺激をして出してあげてました。
色々皆さんがご意見かかれてますので
書かれていないもので一つ。
和光堂のマルツエキスというものがあります。

HPより抜粋**********
対象年齢6ヶ月未満。麦芽糖の緩やかな発酵作用によって腸の動きを活発にさせ、自然な排便を促すので、赤ちゃんに負担をかけません。
*****************

我が家も使っていましたが
毎日使うことで、徐々に改善していきました。
ベビー用品を扱う薬局に行けばあると思いますから
この連休中にすぐ出来る対策としてお勧めします。

これはあくまでも補助的なものなので
連休明けにきちんと受診される事が一番です。

連休明けはきっと病院が混むでしょうから
他の病気にうつらない様に気をつけてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、いろいろ調べてマルツエキスを知り、昨日の夜早速購入しました。今日の朝から飲ませているのですが、生後一ヶ月でも大丈夫なのでしょうか?6ヶ月未満対象だから大丈夫だとは、思ったのですが・・・。
まだ効果はないのです。ご機嫌はいいので、様子をみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 11:57

機嫌がいいという事なので、



母乳は、お母さんの食事が出ますよね。お母様が、水分をとり、野菜(繊維質)、ヨーグルト、プルーンなどの、便の出易くなる食事を取られてみてはどうでしょう。
お母様の食事が、野菜不足ですと、お子さんにも影響します。
それから、ベビーオイルを、お尻にちょっと塗ってあげるといいと聞いた事があります。
それで様子をみて、出ないようでしたら、病院へ行かれてはどうでしょうか。


ミルクのお子さんより、母乳のお子さんの方が、便はゆるめですから、ミルクを足した事が全く関係ないとは言えませんが、気にしなくても大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
機嫌がまだいいので、安心はしているのですがもう少し様子を見て出なかったら病院にいってみます。

お礼日時:2005/04/30 11:50

うちの次女もなんとなく便秘気味でした。


4日に1回しか出ず、なんか変だなぁ…と思って、
かかりつけの病院に電話すると、「浣腸してください。」
完全母乳だから残渣が少ないのかなと、
しばらく言われるまま、4日様子をみて出ないと
浣腸をしていたのですが、
1ヶ月頃だんだんお腹が張ってきて、明らかに「おかしい!」
と思い、病院へ行ったところ、大学病院を紹介されました。
診断はヒルシュスプルング類縁疾患。
うちの子の場合、腸管神経に異常はあるものの、限りなく正常に近い為、
手術はしませんでしたが、通常でしたら手術が必要です。

また、便秘は常習化すると、直腸が異常に膨れ、
4日に1回は出ているように見えて、
実はまだだいぶ残っているケースもあります。
この場合、洗腸して、腸の状態をリセットする必要が
ある場合もあります。

たかが便秘と侮って、うちの子にはかわいそうなことをしました。
ご心配でしたら、小児外科に受診することをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう病気があるのですね・・・。便秘が常習化しないように、食べ物(母乳なので)等に気をつけていきますね。明日中出なかったら、病院に行こうと思ってます。

お礼日時:2005/04/30 12:33

私の息子も2ヶ月から3ヶ月の間、そのようなことがありました。

当時は質問者様と同じ、ほぼ母乳で育ててました。
うんちが出なくなってから6日目で小児科に連れていったら、「母乳の赤ちゃんは、極端な話1週間出なくても大丈夫です。今日は一応浣腸しましょう。もし1週間過ぎても出なかったらもう一度連れてきてください。」と言われ、浣腸で排便させて帰りました。
その日から2ヶ月間くらい、ホントにきちっと一週間に一度しか排便が無かったです。
特に硬いうんちではなく、母乳特有の柔らかい普通のウンチでした。
私は職場復帰の為3ヶ月から徐々にミルクの量が増え、4ヶ月で完全ミルクにした頃には、排便の回数も増えていった記憶があります。

心配なら一度小児科で診て貰っても良いと思いますが、赤ちゃんが特に機嫌悪くしていなかったら、1週間は様子を見てもいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母乳だと一週間出なくても大丈夫なのですね・・・
これを聞いて安心しました。ご機嫌はいいので、もう少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 11:43

こんばんは。


うちの娘も一時出ないことがありました。
ミルク、または白湯に砂糖を混ぜて飲ませました。
すぐに出ないこともありましたが、一週間続かなければ大丈夫って言われました。いつもいつも便秘ではこまりますが、たまになら大丈夫だと思いますよ!

子育てがんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨日の夜白湯に砂糖を混ぜて飲ませましたが、まだ出てきません・・・。ご機嫌はあいかわらずいいので、このまま様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!