アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートを取り壊すため、立ち退き料と敷金返金があります。
入居者が大家からお金を受け取るときの書類を同封するのですが、敷金は入居時に預り証があるので「受領証」、で立ち退き料は「領収書」ですか?

A 回答 (4件)

敷金は預り証があるからではなく、預かっているお金なので返すだけです。


借主が確実に敷金を受け取った証拠があればいいので、別に受領証じゃなくても相手のサインを貰うだけでも十分。

立退き料に関しては領収書で問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一時期、契約金として全てひとまとめで領収証を作ってましたが、敷金は預かるものと聞いて修正しました。
立退料は領収証で良いのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/11 18:07

会社名で契約している人がいまして、こちらはどうでしょう?


有限会社です。

=会社なら領収書じゃないの? 
お金を受取と領収書
受領書は物品でも書くので
    • good
    • 1

敷金受け取りは、預かり証があればその返却でよいです。


取り壊し立ち退きは、修復料が取られないので、お得ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平屋ですが床が抜けちゃったんです。そしたら引き戸とかも動かなくなって、雨漏りもあって白アリもあってもう修理は難しくなりました。

お金と預り証の交換?ですかね?

お礼日時:2023/09/11 18:05

個人さん場合


受領証と領収書は同じ意味になります。
受取ましたと言う証明書です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。個人の方はこれで解決しました。

会社名で契約している人がいまして、こちらはどうでしょう?
有限会社です。

お礼日時:2023/09/11 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A