プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、明らかに連絡先を教えるしかない状況(何か物品を預けたり予約する場合)である場合は除いて、
店頭で営業目的で声をかけてきた異性の店員に連絡先を教えるのってどういう状況でしょうか?
その人に説得力があったから? 元々ちょっとその商品に興味があったから?

A 回答 (4件)

業務の内容によるかもしれませんね。

相手は店員さんであって、業務上必要だから教えるわけなので、異性かどうかは関係ないかと。

あなたに教えているというより、お店に教えているという感覚だと思いますよ。

店頭ということで、いざとなれば身元が分かる人であり、簡単には逃げられませんから、悪用はされないだろうと勝手に思っちゃいますし
    • 0

店頭なのですよね?

業務上の話なのですよね?

どういう聞き方かによります。
内容によってはほぼ連絡先は聞けます。

>「業務上必要」というムードを出すことで、ダメ元で聞き出しています
 それだとほぼ聞けます。
 必要性があるなら、教えなくてはいけないのだ、と思ってしまうのです。
 とくにある程度話をした後だと、断りにくいのです。

普通見積もりまでしたら、連絡先はほぼ聞けます。
 手間をかけて申し訳ないという気持ちが出てくるからです。

連絡先を聞けない場合は、商品に全く興味がない、そのお店ではなく、違うお店で買うつもりでいる、連絡先を教えるのは嫌な感じがする、本人の問題で身バレしたくないなど、何かしらマイナス・不安を感じることがあるからではないかと思います。

教えるのはなぜかと考えるより、教えないのはなぜかで考えたほうがいいかもしれません。

売る商品やそのお店の信頼性などによって、変わってくるとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

はい、店頭で、業務の一環として、です
まぁでも普通はそうですよねー…

連絡先を聞く・聞かないの前に、ヒアリングの時点で他店で既に検討中ということならば敢えて連絡先は聞かないようにしています
ある程度話を進めて、盛り上がってきてる・向こうが食いついて来てるなぁ、と思った時にトドメとばかりに連絡先を聞いています
まぁこっちとしては成約すれば何でもいいわけで、別に連絡先を教えてくれるかどうかは正直どうでもいいという点はあります
ただ、一般的には、業務上の必要性と言っても異性には連絡先を教えたくないってことは結構ありませんか?

営業目的とは言え、店員から連絡先を聞いてくるようなことはめったにないと思います。

あるいは、もし入荷したら電話してください・・。と伝えてあるとか・・。
    • 0
この回答へのお礼

時折回答してもらってありがとうございます
と言うより、このカテゴリにも顔を出してるんですね

いえ、私は、上司のアドバイスで、連絡先を聞けるかを一つの判断材料にしています
街角でのナンパや合コンと違って「業務上必要」というムードを出すことで、ダメ元で聞き出しています

①声掛け
②ヒアリング
③見積もり
④連絡先

の順番で、見込み度がどんどん上がっていきます
ちなみに現状、男女問わず連絡先を確保できたケースで客が逃げたケースはありませんし、
見込みの無い場合は③が限界です

>異性の店員に連絡先を教えるのって

好意のある場合が多いです。

赤の他人から知人、という所です。
高価な車とかなら、熱心に営業に来そうです。
    • 0
この回答へのお礼

「人として信頼できる」ってことでしょうか