プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハードコンタクトの度数でカラコン(ソフトコンタクト)を買うと、ぼやけたりしますか?

質問者からの補足コメント

  • 今まで、ソフトコンタクトを使っていたのですが、度数が合わなくなってしまい、ハードコンタクトで新しく矯正しました。ソフトの時は、CYLが-1.75、-0.75だったのに、ハードに変えた時は乱視用じゃなくても良さそうだねと言われました。ハードでは乱視が無くなることがあるんですか?
    カラコンを市販で買うときは、以前の乱視の数値を頼むべきですか?

      補足日時:2023/09/19 23:39

A 回答 (1件)

ハードレンズはレンズそのものが硬いので、それでソフトレンズよりカーブが保たれ、乱視用でなくても乱視が若干矯正状態になります。


乱視は眼球の球面が崩れて起きる物ですからね。

カラコンはソフトレンズよりレンズが硬いので、理想は眼科できちんと診てもらって購入が良いです。
乱視用でなくても問題ないかは、試してみないと分からないですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!