アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教習所でカラコンつけてたら怒られますか?
水色とかではなくて、普通の茶色とか黒の裸眼に近いやつです!そもそもじっくり見てくるものなんですか?
最初は視力検査があると聞きましたが、学校ではカラコンつけたまま検査して問題ありませんでした!視力は良い方なので、大丈夫でした。昔と今では違うという意見もあったり、昔と変わらずダメという意見があったり、よくわからないので多くの意見を求めています。
回答よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

最近は原簿もペーパーレスになっていますので、通われる教習所によって違う点がございますが、ここでは紙ベースの原簿を使用を前提でお話しさせて頂きます。



教習内容を記録する教習原簿に本人確認の写真が必要です。
教習所で撮影する場合や、写真を持ち込む場合がありますが、どちらにせよ本人確認の為の写真はカラーコンタクト着用は禁止されています。
本人確認の判断材料として瞳の大きさや、色を参考にする為です。

ただし、質問者様がおっしゃるような目立つ色ではなく、ぱっと見ではわからないような場合、実際の教習の度に指導員がカラコンかどうか聞いたり、確認する事はほぼないと思いますし、私のいた教習所では実際の教習や適性検査(視力検査)ではカラコンOKでした。

教習所によって対応は変わると思いますので、通われる教習所に直接確認するのがベストでしょう。
    • good
    • 0

>説明でカラコンはダメと言われたらダメですよね…バレちゃうものですかね。



じっと目と目を見つめる
という状況があれば分かるよ
    • good
    • 0

日本では


サングラス、カラコンは禁止で統一してます。

サングラスする外国人も説明してるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでもつけてる人っているんですかね?皆が皆裸眼で通っているんでしょうか…?

お礼日時:2022/08/16 15:07

着けたことが無いから解りませんが、怒られないと思いますが、見える色は裸眼と変わらないのですよね。

色覚異常の検査は大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、変わらないです!
色覚異常の検査?というものをしたことが無いですが、見えている景色は変わらないので大丈夫なはずです!

お礼日時:2022/08/16 15:06

普通に考えれば、視力に影響無いなら問題ないよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思うのですが、ダメという意見もあってよくわからないです(TT)

お礼日時:2022/08/16 15:06

運転に支障が無ければ駄目という事は無いでしょう



と思いますが
最終的な判断はその教習所次第
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかね?
説明でカラコンはダメと言われたらダメですよね…バレちゃうものですかね。

お礼日時:2022/08/16 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A