アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の金融機関は小銭が嫌いですか?
コンビニのATMは小銭入れる所無いし、金融機関は一定の枚数超えるとATMでも窓口でも手数料取られます。
小銭が全くないと困るけど、小銭が溜まったらどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (10件)

小銭で買ってると支出は減る

溜まり過ぎたらスイカに入金
    • 0

いま全国的にATMでの硬貨の取り扱いが無くなりつつあります。

取り扱い手間と人件費、またキャッシュレス化を推進する側面があります。
小銭を極力払うようにするのが良いですね。
    • 0

客が居ない時に、まとめて出していますよ。

店側も両替する時は、手数料取られるし、入金する時も手数料取られるので、
困っている様です。
なので、小銭は助かると思います
    • 0

主婦なので全然困りません。

先日もサークルの集金で200枚くらいの硬貨が集まりましたが、スーパーで買い物する際、100枚くらい入れちゃいました。いや、もしかしたら100枚以上は危険かもしれません。
ある人は、1万円以上入れたら、返却口から全部返されて、床に散らばったと言っていました。
とにかくペットボトルの一つでも買って、硬貨をたくさん入れればお札でお釣りが来ますよ。
    • 0

あまり多量にならない内に、セブンの支払い機械(…なんて呼ぶのかど忘れました…)に入れますね、

1円玉5円玉など全ての硬貨に対応してるので、数えなくてゴチャ混ぜで入れても優れた精密機械なので区分けして計算してくれます、銀行のATMの硬貨投入での性能と同じですね…

例えば君が100円の買い物したとします…そしてレジ機械に百円王1枚だけではなく、貯まってしまった1円玉5円玉10円玉50円玉を数えないでゴチャ混ぜのまま入れるとします、
勿論レジの支払い額は100円で表示されてますがそれらの硬貨も一緒に入れて下さい。

するとレジはまず入れた合計の金額が表示されお釣りの金額も表示されるので精算ボタンを押すと、チャラチャラした硬貨が大きな硬貨の釣りになって出て来ます。んー例えば1円玉10枚入れたなら10円玉1枚として出て来ますね、
なので硬貨の手数料無料の両替ですね、早い話しが…。
どうしてそうなるのかは、どの様な額のお釣りも支払う設定にしなければならないからでしょうね、
まぁ、その為には何でも良いので何か買わなければ文句言われてしまうでしょうが…。

只…あまり入れる硬貨の枚数が多いとレジ機械が対応仕切れなくなり故障してど〜のこ〜のと被害受ける事もあり得るので、
それはやめた方が良いですね…実際それやって機械故障し騒ぎになってる所見た事あるので…

沢山貯まってしまってるのならば小分けにして日にちを置いて処理するか、何件もセブン回りながらするのが良いと思います…、
因みにセブンの自動レジの機械の1日での硬貨許容枚数は確か300枚までと聞きました、
なのでそれでする時は行く時間等を考慮してからの方が良いです。

これは決して違法でも何でもない事ですが、店側の気持ちになれば、あまり気分が良い事ではありませんね、何故ならば、多分、間違いなくそのレジ機械は高価な筈なので下手されてこわされてしまうと泣いてしまうからです…。
    • 0

近所のコンビニやスーパーで使う。

• 0

現金や小銭を使うチャンスがなかなか無いですよね。

手数料の発生以来、500円玉貯を金止めました。

現金しか使えない店舗の自動レジに出会うと小銭の投入しています。
    • 0

買い物の際に小銭を出して減らす努力をしましょう。

めんどくさいといってお札ばかりを出していては貯まって当然です。
    • 0

釣りが出ない買い物をするためにカードに切り替えましたが、それでも小銭が溜まったら、貯金箱に入れるか時々出かける近所の神社の賽銭に取っておきます。

• 0
この回答へのお礼

貯金箱に溜まった小銭はどうするつもりですか?

自分の口座に入金すれば良いんじゃないですか?

全部の金融機関確認してないけど
口座入金の際には小銭の手数料対象外というのもありますしね

他には、そもそも小銭を貯めない(こまめに使う)とか
そもそも現金決済をしないとか
方法はありそうですが
    • 0
この回答へのお礼

自分の良く使う金融機関はケチだから?ATMは1枚の入金から有料だし、窓口は50枚まで無料だけどしょっちゅう窓口に行きたくありません。
全部のお店でクレジットカードやQR決済って言うのも無理なので。