dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

東京電力福島第一原発の処理水放出が始まり、中国への日本産水産物が全面禁輸となってから24日で1カ月となった。日本の東方沖合の北太平洋ではこの間も、中国の漁船が日本の漁船と同じ海域でサンマ漁などを続けている。日本漁船が日本の港で水揚げすれば「日本産」となり、中国は禁輸とするが、中国船が自国に持ち帰れば「中国産」として流通できるという状況が生じている。

ネットからのある記事ですが、個人的にこうなる事を予測していたが、全くアホらしくありませんか?
日中以外のマスコミが、この実態を全世界に報道してくれません?特にお隣の韓国や台湾、中国のお友達であるロシアですね。

質問者からの補足コメント

• 無意味な質問とのコメントがありましたので閉じます。

No.25の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/30 19:55

A 回答 (25件中11~20件)

中国産とされる水産物も中国の市民は敬遠している状態にあります。

中国の水産会社も水揚げした魚が売れない状態になっているのです。
流通はできるが、売れない、取引価格が下がる状況で、困っているのは中国の漁師も同じです。
中国人だって馬鹿ではありません。日本近海でとれた魚は危険だと政府が言っていれば、中国の船が獲って来た中国産だろうと、日本近海で獲ってきたものかもしれないとの警戒をするのは当然です。
自国政府が日本近海の海で獲れた魚は核汚染水で汚染されていると喧伝しているのですから。
この事態は予想できたことだと思います。しかし、日本政府は予想できていなかった。日本政府が中国がここまで高飛車に出て来るとは思ってなかった、せいぜい、福島周辺で獲れた水産物の禁輸ぐらいだろうと甘く考えていたのは違いありません。
そもそも、この問題は2013年の時点で、海洋排出しないと行き詰まるとの原子力委員会からの政府への警告指摘はあったのに、政府は面倒なことなものだから、だらだらと何もしないで先送りしてきたことに問題があるのです。政府は、その時点では懸念する漁協などに対して、海洋排出はあり得ないとの回答すらしているのです。
10年前の時点から、海洋排出を見越して、漁業関係者はもちろん、周辺国に対しても根回しをして理解を深めておいてもらえば、このような問題にならなかったのです。
タンクを作る場所がなくなって、いよいよ排出せざる得なくなってからやるから起こった問題です。
自民党政府の行政の稚拙さが、根本原因です。
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。

仰有る通りです。
日本近海で捕れた中国産は中国ても売れない状態らしいですね。
だから、アホらしくてその実態を第三国が世界に報道すれば良いのでは?

中国への日本産水産物の全面禁輸と嫌がらせ、

これは、米国の中国への経済制裁に同調している、日本に対する報復です。だからどんな説明・対話でも聞く耳持ちません。

輸入禁止にデモ拡大で、自国が不況に陥るまでこの状況は続くでしょう。

国内の政党が、汚染水と云ってるくらいです、海外メディアなどあてになりません。
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

日本は何をしてお手上げですから、第三国のマスコミにアホらしい実態を報道してもらうのです。
中国本土では都合の悪い報道は伝わらないので、狙いは中国政府を叩く事ではなく、海外の中国庶民です。
何もしなかったら、そのアホらしい実態を日本も認めていることになるよ。
同じ海域で、日本産は核汚染水から捕れたから中国輸入停止、一方、中国産は日本産と同じ海域でも核汚染水から捕れた魚ではないので食べても安心みたいな感じですから

No.11さんの回答にありますが、その”中国産”の海産物も敬遠されてて、売れないから漁に出ても燃料の無駄・・って中国の漁師さんが言ってましたね。

今年サンマが安いのはそのおかげかな?

そういえば、中国で街頭インタビュー受けてた主婦の方、海はつながってるからオーストラリアとかも危ないって言ってたなぁ・・・
    • 0

あなたの主張は十分理解でき当たり前の事ですが…資本主務とはそういうものなのです。

メイドインジャパンとか…

購入者が判断する事なので、あなたの主張は無意味です。
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。

無意味ねぇ

ロシアも日本産海産物禁輸にしょうとしている‼️ロシア中国北朝鮮は明らかに敵国だから、相手にしない方が良かっぺ‼️(^ω^)⤵️

• 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

日本は何一つ相手をしませんよ。

日中以外のマスコミが全世界に報道したって効果はありません。

ファクトよりも理念や思想を優先させてしまうところには意味がないんです。中国なんて報道した時点でシャットアウトでしょうし。こんな国と仲よくしようって人はちょっと怖い。
 ちなみに中国船が自国に持ち帰れば「中国産」として流通できるってこと自体は別に珍しいことじゃないですよ。日本だって原産地の表示は水域・水揚港、水揚げ港が所属する都道府県どれでもいいわけです。輸入品については、魚介類をとった水域の属する国が原産国、または魚介類をとった漁船が属する国(船籍)が原産国となります。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

良いも悪いもそのアホらしい実態を日中以外の報道機関に委ねて、視聴者の判断に任せるだけで結果はどうでも良い。
目的は報道すること、意味が無くてもただそれだけです。

水揚げした港の国が原産国になるのは分かってます。だから、日本近海で捕れた中国産は中国では上手く売れていないらしいです。
なぜ、売れないのか?そこがポイントです。
同じ日本近海で捕れた魚介類は、日本産も中国産も中国政府が言う「核汚染水」から捕れた魚介類たからでしょう。
中国政府はし、中国産は中国政府の目線では核汚染海域から捕れた魚で、中国産は当たり前だけど何の規制もしない。日本産は三十年以上も日本産を輸入停止です。
日本産は中国政府が何故輸入停止したのか?
報道は中国庶民の健康被害防止が第一であり、それを受けて中国庶民の日本への反発が拡大しイタズラ電話なりの嫌がらせがあった訳です。
中国政府が述べる核汚染水に侵された日本近海で捕れた魚介類は日本産も中国産も関係なく危険とすれば誰もが納得し疑問も湧かないです。
何故、危険なのか?それは別の問題であり、私として今はどうでも良い事です。
普通に考えてアホらしいです。
また、我々日本政府や日本人では何も出来ないのは始めから承知の上です。

日本も脱中国ロシアをあらゆる面で目指すべきです‼️( ;゚皿゚)ノシ

• 0

№16です。

丁寧にありがとうございます。

>なぜ、売れないのか?そこがポイントです。
>同じ日本近海で捕れた魚介類は、日本産も中国産も中国政府が言う「核汚染水」から捕れた魚介類たからでしょう。
 →ありていに言って中国国民は中国政府も日本も信じていないからでしょうねえ。むしろ中国政府のほうを。日本産は中国政府が何故輸入停止したのか? そりゃ単純に対米追随の半導体規制に対する報復でしょうよ。

アタマのおかしいやつらに正論ぶつけたって意味ない、だから報道してもあんまり効果ないな、そういうことでは。だって日本国内にだって少なくない数の中国政府の提灯持ちがいるんだもん。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

アタマのおかしいやつらに正論ぶつけたって意味ない

大半の中国人はアタマのおかしいやつらでは無いと思います。
早い話、自国政府が自国民の健康被害に配慮しているわけだから、自国政府は日本の強行手段を許さない姿を見せて、自国民は感謝し、日本に反発する姿勢を見せたのではないのかな?それなら、普通の人間です。

で、私は本土の中国人を相手にしてません。
彼らを相手にしても無駄です。
この辺りのコメントは何度も申してます。
中国人なら海外に滞在したり、訪日して日本の魚介類を食べる中国人や中国人以外の全世界人をターゲットです。

訳の判らん囚隠蔽目!日本の偏りある日本の通信社新聞社テレビ局に、期待するのは無理かな?

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

はい、期待しておりませんので当初から「日中以外」とコメントしております。

はい!日本政府も配信しませんよね、そして、どのテレビ局もコメンテーターも誰も文句を言いませんよね。

根性が無いんですよ、、女の腐った様なものです。
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

野口健さん、中国に『英断だと尊重』と皮肉「『日本近海で漁業はしない』と理解」日本産の水産物輸入停止で
https://www.chunichi.co.jp/article/762539

日本沖で操業、持ち帰れば「中国産」

日本の近海で水揚げしても中国漁船なら中国産…中国「サンマ漁」ジレンマ
https://news.yahoo.co.jp/articles/418eb874a04975 …

中国漁船を日本近海から追い出すチャンス!? 処理水放出で〝イチャモン〟エスカレート…「天に唾する状況」識者指摘
https://www.zakzak.co.jp/article/20230828-ZKTOKF …

韓国人「中国の日本水産物輸入禁止が逆効果になりかねない可能性‥」これは中国の業界にとって危険なシグナル 韓国の反応
https://kxq0hvk5kiud.blog.fc2.com/blog-entry-207 …

関連記事なら一応、ありますが、根性が無いとか、女の腐ったようなものとかじゃなくて、元々日本発信なら反応が鈍くて無意味に近い状態なんですね。
因みに、今は女より男のほうが根性無い奴が多いような気がしますが、気のせいかな?