アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン勉強相談です。

①ワード エクセル 使いこなす
②パソコンやネット接続仕組み全般に詳しくなる(クラウド云々の仕組み、同期とか)
③用語(例えばOSとかブラウザ?みたいな言葉)に詳しくなる

この為にはどんな勉強すべき?
独学?パソコン教室?

おすすめ方法や本は?

質問者からの補足コメント

A 回答 (8件)

私自身、ある程度理解してから、図書館で基本の本を読みました。



スマホショップでは対応してくれません。恥ずかしい思いをするだけです。
    • good
    • 0

まずはパソコンやインターネットを利用するための心得を学ぶようにしましょう。


まずはそれからです。

利用規約をよく読んで、さらに使い方の説明をよく読んで、
 (`・ω・´) 理解したうえで使うようにしましょう。 
教えて!gooでも同じですよ。
沢山マルチポストしていますが、それってルール違反だからね。
削除できるものは自身の手で削除しましょう。
(削除のしかたはヘルプを参照しましょう)

・・・

ということで、ヘルプから「利用規約」「使い方ガイド」を読んで理解することから始めましょう。
【理解】する力があれば、どんなアプリでも使いこなすことができるようになりますよ。
そのための第一歩です。

次に、分からない単語が出てきたら「検索」することを覚えましょう。
インターネット上で「検索」すればほぼ100%意味を知ることができます。

これらの積み重ねで自力で問題解決できるようになれば、Wordだろうと Excelだろうと PowerPointだろうと 余裕で使いこなせるようになります。

これらのスキルや知識は1週間そこらで身につくものではありません。
1年以上かかることもあります。焦らず少しずつ身につけましょう。
がんばれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さようなら

お礼日時:2023/09/29 08:18

私は、


「スマホとパソコンを使ってこういうことが出来たらいいなー」
と思って調べて、やり方見て、手探りで探して、、、

と繰り返して慣れました。

ふと、昔にしたことを見直してみると、ちょっと抜けてるところがあったりするので、さらに改善できて嬉しかったです。

やりたいこと があれば、身につきやすいと思います。なければ、本とかで学習するしかないんだと思います。

基本、分からないことを調べたら全部出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本で分からなかったらスマホショップで聞く?

お礼日時:2023/09/29 08:16

初心者向け教室をお勧めします。


まず一応の基礎知識、スキルを身につけてることができます。

その先は本やネット検索で独学。
1人で勉強してみて分からないことが多いなら、自分のレベルに合うは教室を探す。
    • good
    • 1

>あと機能にも詳しくなりたいです。


>•同期 •bluethooth •iTunes •スマホ決済等

今の時代ですから、ネットでググればたいがいのことはわかりますよ。
なにも本を購入したり、パソコン教室で聞く必要もありません。

「同期とは」「bluethoothとは」「iTunesとは」「スマホ決済とは」等、調べたい言葉のあとに「とは」をつければ解説しているページがみつかります。
    • good
    • 1

>おすすめサイトも教えてください



「初心者 Word」や「初心者 Excel」などで検索すれば、サイトがいろいろみつかりますので、その中で気に入ったサイトを選んで下さい。

またExcelなどで機能がわからなければ「Excel 合計」とか「Excel 並べ替え」で検索すれば該当のページがヒットします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あと機能にも詳しくなりたいです。
•同期
•bluethooth
•iTunes
•スマホ決済等

お礼日時:2023/09/29 06:39

>おすすめ本教えてください



貴方のスキルによります。
全くの初心者だったら「500円でわかる云々」という本の方が良いです。
Word、Excelの機能、特にExcelの機能は豊富すぎるんですよ。

このような本は、必要最小限に絞っていますから、むしろ理解しやすいです。
それ以上のことをやりたかったら、その都度ネットで調べれば良いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段普通にネット使いますが用語や仕組みはいまいち分からずに使っていた感じです

おすすめサイトも教えてください

お礼日時:2023/09/29 06:31

70才のジジイです。

本格的にWord、Excelをやりだしたのは定年後にヒマになった60才以降からです。

① ワード エクセル 使いこなす

パソコン教室でいくら勉強しようと、それだけでは身につきません。
自分の身近なところで、Word、Excelをつかってみて試行錯誤でやってみることです。教室にいったところで、自分でも家で試してみないとわからないです。

②パソコンやネット接続仕組み全般に詳しくなる

内容にもよりますが、このあたりは本で学習することですね。実際に試行錯誤するには難しい面もありますがら。

③用語(例えばOSとかブラウザ?みたいな言葉)に詳しくなる

不要です。①②をやっていれば自然と身につくものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おすすめ本教えてください

お礼日時:2023/09/29 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A