プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空き巣の他、銀行強盗とかは、自分が働きたくない以外には、ギャンブルや風俗に嵌まって借金があるとか、自業自得である場合が多いですか?

A 回答 (3件)

99.9%自業自得です。

それが、流行病での解雇でも、選ばれること自体が自業自得。

残り0.1%も、結局は犯罪なので、有る意味自業自得なのです。
    • 1

食っていくだけなら、働く気さえあれば、なんとかなるのが日本です。

しかし、誰とて食っていけるだけでは満足できないのは当然です。
それでも不満を抱えながらも働く者は強盗はしない者が多いです。
隙があれば空き巣や詐欺はする者はいますけど、強盗だけはしないです。
一線は越えない分別が、ぎりぎりで社会人でいられる身分を守ります。

それとは違って強盗する者は短絡的な思考の者が多いのです。
働く気もない、しかし、遊ぶ金は欲しい、その金を得る努力そのものが嫌な者たち。金を正当に得る手段を考えることができない者、社会性欠如者。そんな連中で、同情できない、自業自得と切り捨てるしかない者が殆どです。
脳に知的重大欠陥があるのでしょうが、今のところ、日本ではその事実は刑事裁判での責任無能力が認められることは、ほぼありません。
    • 1

自業自得です。

金が欲しいなら働けば
良いだけの話です。

働きたくない、なんて理由に
なりません。

誰だって、働くより、遊ぶ方が
好きです。
イヤイヤ働いている人が大部分です。

犯罪を犯すことが出来るんですから
働くことぐらいは出来るでしょう。
    • 1