プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日、赤ちゃんが生まれ、誰かが死んでいく。
人生とは、危険な交差点だと思いませんか?
死んで、はじめて寿命が判明する。事故、病死、老衰と、寿命ほど不公平なものは無いと思いませんか?

で、あなたは、どうしますか?

A 回答 (6件)

不公平なのは、死に方だけじゃ


ないですからね。

不公平なんてのは、あちこちに
無数にあります。

人生そのものが不公平です。




で、あなたは、どうしますか?
  ↑
精一杯、悔いが残らないように
生きるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>人生そのものが不公平です。

そのとおりです。

しかし、大抵の事は我慢できても、死だけは納得いかない。
でも、そんなこと言っても、事実だからしょうがないになるでしょう。

つまりそれを、どのように納得するかという問題が残るのだと思います。
仏教の奥深い哲理は、そうした問題への回答になっていると、自分には思えます。

お礼日時:2023/10/06 01:57

どんな死だとしても、皆死に直面する意味です。


幸か不幸は別だと思っています。
    • good
    • 0

不幸は千差万別。

みな違う。
十人十色
千変万化
そして艱難辛苦
    • good
    • 1

どんな理由で死んだとしても、いずれ死にます。


それは、公平に訪れる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

世の中には、幸福な死とそうでない死がある。畳の上の大往生もあれば、残酷な事故死もある。

公平な死など無いと思います。

どんな死に方も同じではありません。

あなたが言う、死は公平に訪れるというのは、幸不幸を無視した観念論でしかないと思う。

お礼日時:2023/10/03 02:19

<事故、病死、老衰と、寿命ほど不公平なものは無いと思いませんか?



そうです。
だからなるべく不公平にならないように社会は努力しているかと思いますよ。
事故が起こらないように、より安全な車の開発をしたり、
免許更新では再度安全運転を確認したり。
病気が治るように医療があり、日々研究開発もされているわけです。
老衰に関してはいずれ人は死がやってくるものですから、
仕方ないのではないでしょうかね。
しかしながら、世界では永遠の寿命も開発されているのも確か。
脳を冷凍保存し未来に医療が発展したときにその脳を目覚めさせるとか
身体を全てロボット化して意識をロボットに移す研究もされていますよ。

<で、あなたは、どうしますか?

事故に関しては安全運転に心がけ、交通事故に合わないように心掛ける。
病死に関しては病気にかからないように健康的な食事と適度な運動をする。
老衰に関しては私はあるべきだとおもっているので、
健康寿命を延ばすことを考えてます。
    • good
    • 1

どうすると言われましても。


病気で死にたくないなら個人が生活習慣を見直さなければ生活習慣病になるし、事故は未然に防げないような不運なものもあるからせめてボケて信号無視して飛び出さないように頭を鍛えるしかないかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A