プロが教えるわが家の防犯対策術!

歩きスマホを撲滅するには
どうしたら良いと思いますか。

A 回答 (10件)

条例で罰金制にするしかないかな。


ただそれでも完全に無くすのは難しいでしょう。
運転中の通話(厳密にはスマホや電話を耳にあてての)も完全に消えたわけではないので。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

法的手段も有効ですね
ありがとうございます

お礼日時:2023/09/26 19:03

>子どもは公道がいかに危険かまだわからないですし


そうですね
それを教えないで公道を走らせる親へ罰金を科すべき

良好な運転者が事故を防ごうと停止しても
止まれない子供から ぶつかってしまう事故
目撃者がいなくドラレコが付いていない場合
大日本警察の判断は小さい側へ軍配を挙げます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、そうですよね。

ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/26 20:13

人間の生まれついた本能は怠け者です。


勉強したり訓練したりするのは他より上となる目的があるため
同じように自転車のヘルメット無しや通行違反をたくさん見かけます
∴上昇志向のある方は違反が少なく、無い方は違反が多くなります
 
無免許運転は3年以下の懲役または50万円以下の罰金に処されるおそれがあります。
自転車違反は現状で赤切符まで発行されつつあります
上昇志向の少ない歩きスマホも赤切符まで発行が必須
撲滅するには罰金〇万円以下を徴収すれば良くなりますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヘルメットは努力義務ですが
特に子どもがつけてない場合は、
親の問題ですぬ

子どもは公道がいかに危険かまだ
わからないですし

お礼日時:2023/09/26 19:05

無理。



カーナビアプリのように移動しながら使うものもあるので、移動中にアプリが使えないようにすることは出来ません。
移動中の通話もだめになりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

片耳イヤホンなら周りみながら、移動通話可能ですし、
音声案内ナビなら、移動しながら周りに気を配れますよ

お礼日時:2023/09/26 19:07

わざとぶつかり、


アブねぇなぁ~…!スマホ見ながら歩くんじゃ〜ねぇよ!
今度見つけたらただじゃーおかないからな…!覚えておけ!
だから外歩く時は気をつけな!
と怖いお兄さん、又は、怖いおねえさん風にして説得する…
のはどうでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

歩きスマホは1回痛い目見るしかないんでしょうね

自業自得で轢かれるとか

お礼日時:2023/09/26 19:08

GPSの電波とコラボして、道路を2km/h程度の速さで歩いていたら警告メッセージを出してアプリを一旦停止させる仕組みを考えたら、撲

滅できるでしょう
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに有効的で良いですね!

お礼日時:2023/09/26 19:08

歩きスマホを発見したら、わざと前面からぶつかっていく、


これを多くの人が実践すればよいと思います。
いまは、相手がよけてくれるので、
図に乗り迷惑感を全く感じないのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ものすごく解ります。
何回もそんな目に遭いましたよ。

お礼日時:2023/09/26 19:09

大丈夫です。

あと10年もしたらいなくなります。
ラリーペイジがなんとかしてくれますよ。
    • good
    • 2

建物、施設内などWi-Fiが整備されている空間圏内以外は通話信号のみで、データ通信が出来ないよう設備設置に制限を掛ける。



あるいは立ち止まらねば通信が出来ないよう、GPSと連動して端末に規制を掛けるとか?

方法ですよ?
実際に可能かどうか、国民の猛反発を受けるでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにひとつの手段ではありますね

お礼日時:2023/09/26 19:10

みんなガラケーにするしかない。


となれば、教えてgoo!も使えない
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A