プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年前に高速道路右車線を走り通行帯違反でつかまりました。
反則金も支払い点数もついているはずですが、
最近、免許更新の案内が来ましたが優良講習になっていました。

これは間違いなのでしょうか。。。指摘したほうが良いか悩みます。

A 回答 (3件)

免許更新での講習の振り分け(免許証の色と有効期限)は、過去5年間の違反履歴で決まります。

何かの間違いでしょうが、自ら指摘して損することもないでしょう。

なお、違反点数が消えるとの情報もあるようですが、正しくは違反履歴自体は消えることはなく、行政処分をされる時の累積点数に加えなくなるというだけです。なので、これによって更新時の講習に違いが出ることはありません。
この計算に入れないというのは、1年間無事故無違反であれば、それ以前の点数は加算しないのです。もう一つ、過去2年間無事故無違反であった者が軽微な違反(~3点)をした時に、それから3ヶ月何もなければそれも計算に入れないというものです。これらの特例がない限り、行政処分は過去3年間の点数が全て加算されて処分されることになります。これと同じように、更新時の判定も過去5年間の違反履歴だけで判断されることになります(こちらには特例はありません)。
    • 0

大丈夫でっせ!

タダの間違いですわ!
良くあるんでっせ!
指摘するだけアホ見まっせ!
なんせ「天下の公安委員会」でっから・・・
指摘すると
そうでっか!そのまま持って行っても大丈夫でっから、持って行ってや。
再発行するのめんどくさいし、無駄な銭も掛かりまっから・・・
とだけ言われますわ!
    • 0

交通違反って、一定期間を過ぎると点数が消えてなくなるって聞いたことあります。

私はゴールド免許なので違反には詳しくないですが(捕まってないだけ!)、右車線を走ったくらいですし、無事故無違反を一年過ごせば点数が消えるはずです。消えれば優良運転者に戻れます(にわかな知識ですが)。
「自動車安全運転センター」のホームページがあるので、調べてみては?
    • 0