プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社を入社してから1ヶ月で辞めると損害賠償請求させられるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 理由を聞かせてください。

      補足日時:2023/10/30 05:02

A 回答 (6件)

1ヶ月でやめたいのですか?1ヶ月でな何を得ましたか?何を失いましたか?


私は3か月たってからのほうがいいと思います。
できたらやめる前に

 八木仁平 やりたいことの見つけ方 
 八木仁平 才能の見つけ方

の本は読んでもらいたいです。おせっかいですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
得るものより失った方が大きいので。

お礼日時:2023/11/04 09:38

期間の定めのない、通常の


労働契約の場合。

2週間前に辞める旨を告げれば
それで問題ありません。

修行規則に一ヶ月前、なんて規定が
あっても、法律が優先する結果、
損害賠償請求は出来ません。

しかし、たとえば、1週間前なんて
場合なら、会社は損害賠償請求が
可能になります。

もっとも、この請求をする会社は
ほとんどありません。




理由を聞かせてください。
 ↑
民法627条で、これは強行規定と
されています。

(期間の定めのない雇用の解約の申入れ)
第627条
当事者が雇用の期間を定めなかったときは、
各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。
この場合において、雇用は、
解約の申入れの日から
2週間を経過することによって終了する。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2023/10/30 13:39

どんな損害を会社に与えたんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

損害は与えてないです。
ただ転職して1ヶ月で辞めようかの相談をしたら損害賠償がでるから辞めた方がまだ良いとのことでした

お礼日時:2023/10/30 04:55

そのような場合も当然あります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはなぜでしょう?なんの損害を与えた場合になるのでしょあか?

お礼日時:2023/10/30 04:55

以下のリンクに詳しい説明や事例があります。


https://hataractive.jp/taishoku/2620/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局は、両者がお互い納得すれば問題はないですよね。

お礼日時:2023/10/29 22:17

される場合もあります

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A