プロが教えるわが家の防犯対策術!

間違って知らない人にFacebookで友達申請をしていたらしく相手から承認されてしまいました
知らない人に事情を話して どうこうするのは面倒くさいのでブロックしても問題はないでしょうか
相手は150人ほど友達がいるので 1人 いなくなっても きづかないと思います

質問者からの補足コメント

  • 相手をブロックすると、私は相手の友達欄から消えると思ってたんですけど、そうではないのかな?る

      補足日時:2023/11/05 10:44

A 回答 (4件)

ddeanaです。

お礼を拝見しました。
ブロックが悪いと聞こえたならそれは私の言葉足らずです。勿論相手が失礼な場合などもう一切交渉したくなければブロックは有効な手段です。

ただ、私が言いたかったのは、もし私が相手の立場だった場合、相手のリクエストに応えて承認したのにいきなりブロックされたら、なんで? 私の承認の何が悪かったんだろう?と気にしてしまうかもしれないと思ったので、相手に私と同じようなもやッとした気持ちにさせないためには、間違った相手から一言「間違って承認したので取り消します」と断って友達からはずすだけでいいのではということでした。
ブロックってやはりかなりインパクトのある行為なので、ブロック以外の手段がない場合以外は私は使ってこなかったというのもあるかもしれません。

あなたの
>知らないうちに切れるので、相手にも一番心の負担がないかと。
というお考えは、なるほどそういう考えの方もいるのだなとこちらこそ勉強になりました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろんブロックには相手は気づかないという前提です。
それとも気づく仕様になってるのでしょうか?

私のこと知らないし、友達も150人くらいいるので、私が消えてもぜったい覚えてないはずなのですが。
ちがうのかな??

もちろんブロックに気づく前提なら、私はぜったいブロックしたくありません

おそらくここがネックですね

ありがとうございました

お礼日時:2023/11/05 10:43

ddeanaです。

ごめんなさい、言い方間違えた部分が1つありましたので訂正を。
×「間違って承認したので」
〇「間違って申請したので」
失礼いたしました。
    • good
    • 0

私だったら間違ったお詫びを一応してから友達からはずしますけど、、だって相手にはなんの非もないのですから。


でもあなたがブロックでいいというのであれば、それがあなたの判断なので否定するつもりはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非がないというと、ブロックすることが良くないように聞こえますが、お詫びすると相手も返信しなければならず迷惑ですよね。

それにブロックしても、相手にはなんの損もなくないですか。

むしろ間違いか、、とモヤッとせずに済むと思うのですが。

ブロックすると知らないうちに切れるので、相手にも一番心の負担がないかと。

とはいえ、そういう考えの人もいるのかと、参考になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/05 10:07

はい、ブロックしちゃいましょー


相手も間違えたかなくらいしか思わないっしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/04 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A