アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文すいません。

私は母親と父親と一緒に暮らしています。私はおばあちゃんとたまに電話で話しています。おばあちゃんと別々で暮らしています。おばあちゃんの子供として私の母がいます。私の母のお姉さんがいます。私のおばあちゃんは90代でいっさい家から出ません。腰が曲がっていて足が痛くて1人では歩けません。

私はおばあちゃんに9月に手紙を書きおばあちゃんの家のポストに手紙を入れました。そこに私の携帯の電話番号を書き「おばあちゃんが私の携帯に元気な時に電話してください」と書きました。でも、9月からずっと連絡が来ません。いつもおばあちゃんに電話する時は私の方から電話しています。その時におばあちゃんは私のことを心配していて私と楽しそうに話をします。おばあちゃんは私に手紙も読んだよと言ってくれていました。

おばあちゃんは私の母や私の母のお姉さんにはおばあちゃんの方から頻繁に電話したりしています。おばあちゃんは足が痛くて固定電話で話すことができないので自分の携帯電話から私の母や私の母のお姉さんには電話しています。おばあちゃんはスマホではなく古いガラケーを使っています。私はおばあちゃんの携帯電話にかけても電話が繋がらなかったのでおばあちゃんの家の固定電話に電話しています。でも、9月におばあちゃんに手紙を書いて私の携帯の電話番号を教えたのに9月から待っていますがおばあちゃんの方から私の携帯の電話番号に連絡がいっさいありません。

私が10月におばあちゃんの誕生日に誕生日カードを書きました。お菓子を用意しました。私は仕事が忙しくておばあちゃんの家に行くことができなかったため私の母親がおばあちゃんの家に行き私がおばあちゃんに書いた誕生日カードとお菓子をおばあちゃんに渡しました。そのお礼は後日おばあちゃんが私の母親に電話をかけてしました。おばあちゃんは私の母親との電話で私のことをすごく心配しているようでした。そのように私の母親から聞きました。そのお礼も私の携帯ではなく母親の携帯に電話しました。

最後に先程も話したように9月におばあちゃんに手紙を書きました。その時に私の携帯の電話番号を教えました。でもそれから連絡がありません。おばあちゃんは私の母や私の母のお姉さんにはおばあちゃんの方から頻繁に電話したりしています。でも私には連絡がありません。おばあちゃんは足が痛くて固定電話で話すことができないので自分の携帯電話から私の母や私の母のお姉さんには電話しています。おばあちゃんはスマホではなく古いガラケーを使っています。私はおばあちゃんの携帯電話にかけても電話が繋がらなかったのでおばあちゃんの家の固定電話に電話しています。おばあちゃんは私のことを可愛くて心配してくれています。

私にだけ連絡して来ないのは先程も話したように私のおばあちゃんは90代でいっさい家から出ません。腰が曲がっていて足が痛くて1人では歩けません。そのようなことも関係しているのでしょうか?前に私がおばあちゃんに「メールで話したい」と言ったらおばあちゃんは私に「メールやっていないんだよね」と言っていました。おそらく古いガラケーを使っているからメールしていないと思うのですが私にだけ連絡して来ないのはどのような心理からだと思いますか?

A 回答 (7件)

「おばあちゃんがおばあちゃんが」って言ってる割には何ですか、家まで行ってポストに投函してきたって、なんでやねん!「おばあちゃん元気」って家にはいって行けばいいことだべさあ。

何かあるから入れないんでしょう、だからばあちゃんからも連絡は来ないよね。そう言う事情を出し惜しみして質問してるから、解答者さんも不可解なの。今幾つやなあ?
    • 0

ガラケーの使い方がわからないんじゃない?

登録が出来ない。
決まったところにはかけれるけど、いつもと違う所には掛け方がわからないからかけれないとか。
    • 0

おばあちゃんがあなたに直接電話をして来ない理由は分かりませんが

おばあちゃんの家のポストに手紙を入れられるなら
家に訪ねて行けないのですか?

おばあちゃん元気ですか?とお互いに
顔をあわせればどちらも安心すると思いますよ。
    • 0

携帯電話の使い方がいまいちわかってないって事もあるかも。

お母さんは履歴からかけてるとか。
よくかけるからわかるだけとか。
新しく番号登録出来ない。かけ方がわからない。って事もあるかもしれないです。
会った時にかけ方を教えておげたらいいかもしれませんね。
    • 0

>私にだけ連絡して来ないのはどのような心理から

むーり、わかんなーい
ってだけだと思われ

家に押し入って
ワンタッチダイヤルか短縮ダイヤルに
登録して、苺って書いておけば
掛かってくるかもね

>私はおばあちゃんの携帯電話にかけても電話が繋がらなかった
ここはちょっと不可解
精査しないとなんとも事情がわからない

通話放題、かけ放題だといいのだけれど
    • 0

わかりますわかります祖父母は早くに亡くなっていたり当時は携帯電話もなく自分も小さかったので手紙を書いたり電話をしたりしたことはありません。

もし今生きていたらビデオ通話や手紙など頻繁にはムリでもそんなことをしてみたかったなと思います。敬老の日や誕生日やご都合がつくときに会いに行ってあげたら喜ばれるかなと思います。
    • 0

長文と書かれていますが、内容は同じことを繰り返し書かれているようで、これでは伝えたいことも伝わりにくいですよ。

なんかそういうクセ?は会話する中でおばあ様を疲れさせることがあるのではないかと心配になります。
お年寄りは煩わしいことは嫌いです。
足が悪く固定電話までの移動が、、、とか、若い人のテンポの早い会話にはついていけないと思えば携帯電話で手軽にかけられるとしても、用もないのにわざわざ孫の要望に応えて電話をかけるということにはならないと思いますよ。
それに若い人は忙しいから遠慮もします。そんな気持ちも汲んであげてください。(どちらかと言えば若い孫への気遣いだと思います)
孫のことを心配していても、直接話さずとも我が娘に尋ねれば様子はわかります。おばあ様にしてみればそれで足りているということではないですか?
電話で話すのではなく、手紙でも写真でも良い訳じゃないですか。
時々孫からの手紙が届くって素敵だし嬉しいと思います。
良い意味で、おばあ様とあなたの世界があまり交差しないことを理解してください
    • 0