プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚者の方に質問です。

お金の管理はどうしてますか?
共同ですか?別ですか?

私は共同で管理するのが当たり前だと思っていましたが、今の彼氏が別々がいいみたいです。
結婚してから別々だと、お金の管理がイマイチしっかり出来なさそうだし貯金もたまらなさそうな気がします。

また貯金と言っても、子供の資金用や、老後用など分けて貯金してますか?口座は同じですか?

お財布は別々管理でも上手くいくでしょうか?

貴方様の年代も一緒に教えて頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

現在夫、妻(私)ともに40代前半、同棲は1年間で、40目前に結婚しました。


同棲の頃から財布は別々管理です。毎月お互い決まった額を出して、家賃光熱費含め生活に必要なものはそこから出しています。
どちらかというと主人の希望でしたが、お互い40歳まで自分だけの収入としてやってきたから1つの財布にするのは息苦しいだろうなと思っての決断です。主人にはキャッシングによる借金歴もあり、お金の管理については信用していません。それでもNo.12ドラくんさんが仰るように、締め付けすぎも良くないのかなと。
ただし、こどもが出来てからは、夫婦ともに毎月引き落としで積立をしています。ある程度の額になるので、貯金はそれだけですがそれで十分かなと。

お金の問題は色々不安が尽きないですよね。
管理の仕方は夫婦の数だけあっていいかなと思いますが、大事なのはお金のことを、都度納得するまで話し合える関係かなと思います。
何が不安なのか、質問者さんが気持ちを整理してから話し合えるといいですね。
    • good
    • 0

お金の管理は口座を一つに生活されている方が圧倒的に多いと存じます しかしそれが正しいと言っている訳では無く目的意識が明確であればそれは構わない事だとも思います


例えば生活費はご主人で子供の資金、老後用は奥様etcです 用は答えは一つではないので各家族が納得している管理方法で良いのだと思います
    • good
    • 0

結婚するまでの若い頃は、好きな人の魅力に惹かれて一緒になりたいと思ってましたが、結婚して20年以上経った今、「一人で生きていくのがお互いに怖くて自信がなかったから」結婚したんだということに気付きました。


妻はお金の管理が苦手だから管理は僕がしてるけど、ムダ遣いをしてしまうのは僕の方が多いから牽制してくれるのは妻。
分けて生きるくらいなら、別れます。
    • good
    • 0

私が全責任を持ち管理しました。

生活費は月給制(賞与あり)でした。口座は運用対象で異なりますが、全て私名義の口座でした。用途別に口座を作ったことはありません。光熱費やローン支払いは口座から自動引き落としでした。銀行のカードは妻にも持たせておりました。(70代)。ヘソクリつくりは別々に内緒管理がいいでしょう。
    • good
    • 0

50代 結婚して30年になります。


子供は2人で、それぞれ家を出てます。

まずお金の管理は共同です。

我が家のスタイル
給与は会社の関係上、お互いの口座に
入金ですが一般的ですよね。
それを毎月ひとつの口座に管理し直すのは
重労働です。
我家は、嫁ではなく僕が一括管理してます。
窮屈そうに感じますが、毎月生活費を現金で
20万ほど下ろして、簡単な金庫保管します。
そこのお金は、家族誰でも必要ならば持ち出しします。
財布も家用、個人用と2つあり生活品は家財布、個人の欲しい物は自分財布。
家財布からの買い物はレシートで管理してパソコンの家計簿に記帳。
固そうに思いますが、今は口座落としがほとんどで
すよね。
だから、お互いの給与、口座引き落とし、現金レシート管理、これで月の締日に赤字か貯金かで、貯金は何何費とかではなく、貯金とひとくくりです。
長い夫婦生活、あまり気負いすぎると崩壊です。
だから我家は、毎月欲しい物は小遣いで、毎月お互い3万ボーナス時、10万でやってます。

旦那さんのお互い管理は、おそらく自分の自由なお金が欲しいのだと思います。
それと、子供の養育費、家のローン、修繕費、車、老後の資金、ざるのように流れますね。
だから、貯金は余ったらでいいと思います。
男は、締め付けるとコソコソしますよ。
だから、今月はお互い我慢しようねとか、
どうですかね。

身体が健康で、バリバリ働けたら
お金は付いてきますよ。

長々とすいませんでした。
ご参考に
    • good
    • 4

既婚女性30代、共働きで共同です。


結婚したらどちらの収入でも2人の財産という考えです。結婚前の貯金は別にしてあります。
子どもの貯金は別の口座にしています。

別だと面倒ですね〜でも相当信頼できる男性なら別でも大丈夫だと思います。

どの選択肢をとるにしても、彼とのお金の価値観が合わないと不安ですね。
    • good
    • 0

50代です。

私は結婚当初から共同管理です。
どちらがいいのかはそれぞれご夫婦の価値観ですから、2人の問題でいいと思います。
法的には財産という部分では夫婦の所有する金品は「共同財産」とみなされる場合があるそうですが、別々にしてもちゃんと管理して問題ない夫婦もいれば、共同管理でも問題だらけという家庭もあります。
どちらにしても、夫婦はあくまで血のつながってない他人なんで離婚のとき
財産分与でもめる方が多いそうです。
質問者さんの場合やはりお相手とちゃんと真剣に話し合って決まり事を作ってお互い納得の上管理されるのが一番無難かと思います。
    • good
    • 0

在米の隠居爺です。


当地にある、銀行口座も、家などの資産も、全て共有名義にしてます。
日本の銀行にはそれぞれが口座を持ってますが、カードと通帳とハンコは当地の銀行の貸金庫で保管管理しており、オンラインでは私でもカミさんでも好きな時に口座の情報は見ることができます。
これで40年来やってきて問題はありません。
要は互いの信頼というだけでしょう。
    • good
    • 0

男。

シニア。

管理は総て、ワタシがやっています。

その代り。

1,貯金がどのくらいだとか 
 使い道はどうだとかは
 総て公開しています。

2,嫁さんが稼いだ金は全額貯金
 させています。
 使う金は、ワタシのだけ。
 お陰で、パートしかしたことが無いのに
 嫁さんの貯金は、一戸建てを現生で
 買えるほどになっています。

 
ワタシは、夫婦間での金銭トラブルは
絶対に避けたいので
こういう方法を採りました。

嫁さんに対するゴマすりもあったのですが
効果はゼロです。
    • good
    • 1

60代


全て私(妻)が管理しています。
結婚した時からです。
別管理なんて考えた事もなかったです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A