プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ACCESSを勉強していて、色々なデータベースに関する参考書を見て勉強しているのですが、ACCESSのSQLで和集合演算(UNION)は分かったのですが、積集合演算、差集合演算についてのSQLが分かりません。ACCESSではINTERSECT(積集合演算)でやるとエラーになってしまうので、この積集合演算、差集合演算について、SQLをご教授願います。

A 回答 (3件)

>というか、LEFT JOIN や INNER JOIN がサポートされないDB製品はないと思います。

Oracleの8i以前の製品とか、無いことも無かったり(^^;;

INTERSECTやEXCEPTといった集合演算子は、サポートされていないDBは結構あります。

これらは、結合させたり、EXISTSやNOT EXISTSを組み合わせで求めるしかありません。
http://www.geocities.jp/xmldtp/ac_intersect.htm
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
とても参考になりました。本当にありがとうございました。INNER JOINを使って集合演算をやってみたいと思います。

LEFT JOIN なり INNER JOIN なりを使用すれば、欲しい結果が得られるかと。

Jetの3.xでも4.xでも当然サポートされています。
というか、LEFT JOIN や INNER JOIN がサポートされないDB製品はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

INNER JOINを使ってINTER SECTと同じことをやってみます。ご回答ありがとうございました。

>この積集合演算、差集合演算について、SQLをご教授願います。

accessには無いはずです。サポートされていません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
accessでサポートされてないといううことが分かっただけでも良かったです。ありがとうございました。