プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昼休みに先輩2人からラーメン
行こうと誘われたんですけど

タブレットの充電器と
コンビニに寄ってお金引き出したりで
自分の用事に付き合わせると
昼休憩の時間がもったいないので申し訳なく思い
断ったらもういいわとすごい冷たい態度で
車発進して行ってしまいした。


2人の先輩がタバコ吸いながら
今日昼飯ラーメン食べに行こうぜって
話している時に

自分はタバコ吸えないんですけど
付き合いで喫煙所に同行しました。

先輩2人が
所長と3人でラーメンでも行く?みたいな話していて

お前今日昼飯持ってきたの?って聞かれたので
持ってきてないですって返したら

やばいじゃんどうするの?って聞かれたので
あ、自分は抜きで所長と先輩2人でラーメンに
行くんだなと解釈して

自分はコンビニで済ませますと伝えました。



なのにお昼の時間になった時に
また先輩が来るまで僕の方に来て誘ってきて
断ったら
不機嫌になってしまって、、、


事前にコンビニに寄ると伝えたのと
お前飯持ってきたの?
持ってきてないのかよどうするん?とか
お前もラーメン食べに行くか?って一声も
かけてくれなかったのに。と
なんか自分悪いことしたかなぁとモヤモヤします。


最初はいい先輩だなって思ってたんですけど
だんだん先輩の人間性が見えてきて
苦手になってきちゃいました。

A 回答 (7件)

てか、あなたがちゃんと理由を伝えないからだね。



「すみません、私用があって先輩達をお付き合いさせても悪いんで」って一言言えば良かったのに。

次回は気をつけようね。

人生なんてこんな事の繰り返し。
自分を責めずに生きようね。

どうしても嫌なら次(職場)を探せば良い!
気楽に気楽に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理由もちゃんと説明しました
コンビニに行ったり充電器買わなきゃいけないのでと。そしたらそっけない態度取られたので
もう付き合い方改めようと思いました。

お礼日時:2023/11/17 12:42

そうなのですね。


人間性が見えれば付き合い方も見えてくるよ。
    • good
    • 0

ノリの悪い奴は、嫌われるよね。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌われてももう気にしません。
そうですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/17 12:53

懇切丁寧に理由を説明したことが、かえって「一緒に行きたくないからダラダラと言い訳をしている」という風に受け取られたのではないでしょうか。


そこは「今日はちょっと用事あるんで、すみません!」と端的に断った方が良かったかも知れませんね。
「面倒見がいい」と「付き合いが悪いと不機嫌になる」は表裏一体なところがありますから、悪い面だけを見てそっちが本性と断じるのも考え物です。
    • good
    • 0

No5さんのおっしゃるとおりです。


へんに理由をいわなくてよいのですよ

「スミマセン、所用がありますのでダメなんですよ!」
そして「また、声かけて下さい」と次につなげるように回答すればよかったと思います。

これだけで
>だんだん先輩の人間性が見えてきて苦手になってきちゃいました。
とネガティブに考える必要はありません。

これかも良い先輩だとおもって接しましょう。
ネガティブに接すると相手にわかります。
機会があれば「また誘って下さい」と明るく対応しましょう。
    • good
    • 0

あなたはコンビニで済ませますと言ったんですよね。

なのに又、誘って来て断ったら不機嫌になるとは先輩の勝手だと思います。
それならその時、誘って欲しいですよね。
あなたは悪くないと思います。
    • good
    • 0

タブレットの充電器と


コンビニに寄ってお金引き出したりで
自分の用事に付き合わせると
先輩達の昼休憩の時間がもったいないので申し訳ないので今日はヤメときます
で良かったのでは?

先輩は貴殿の脳内が見えないので断った理由が判らないから「付き合いが悪い」と判断したんだと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A